「質問メイクセミナーをしているとき

『ふわふわ』していたんですよ」


先程の播磨さんのセッションで

そんなことを言いました。


「なぜ、『ふわふわ』していたのか?」

と当然質問されました。



「自分の中で質問とは?という答えが

なんとなくあったけど、見つからないまま臨んだんです」



と答えてみて気付きました。



セミナーの途中で、参加者の方からの意見を

引き出している時に、「質問とは何か?」

が見つかったのです。



でも、それは、ほんと一片でしかない気がするので

大阪での質問メイクセミナーで、

また他のことを見つけてみようという視点で

臨もうと思います。



「いつも『ふわふわ』してるのもいいのかもね」




そして、次のテーマは『ひとみずむ』についてです。

全部を通して読んでくれた人が、どんなことに気付くか?

今、書いていて思ったのですが、

全部読まないと気づけないかもしれません。




あることに。





今回は、全体がそんなつながりとなっていくんだろうなぁ・・

と想像できます。



昨日、ひとみずむメンバーの方と話していた、

「どれくらいの割合の人が、全部読むんだろう?」

という話ですが、もしかしたら今回100%になったりして。

一番最後に、最後にふさわしいものを用意していますし。


全体を通じて感じることができるだろう

テーマというものをしっかりと持ちながら

構成していこうと思っています。

「本当はどう?」っていうのが結構キーかもしれません。



それにしても、コーチング中の播磨さんは、

私の話を引き出すために、傾聴すごいのですが

「コミコレ」についてミーティングをしているのと

違うスタンスで、コーチとは?が今日もわかった気がしました。





今日はこちらの質問はいかがでしょうか?


今、探しているものは、なんですか?