質問メイクセミナー2回目実施しました。

P1040945


前回よりも、セミナー全体がコーチングになっている。

というのを意識して行ったのです。


伝えすぎたところが前回あった気がしたので

そこはなくして、考えていただく時間を多くしました。


だから、今回のゴールは、

「質問とは何か?自分なりの答えを見つける」にしたのです。


とはいえ、「今日はなぜ来ましたか?」

という最初の質問では、

.......................................

:「堀口さんに会いにきました!」正一

:「視察」正

.......................................

ということになりまして 笑

ありがとうございます!


いやいや、そんな視察目的の方にも質問の素晴らしさを

味わっていただこうと、投げかけました。


P1040938



「質問とは何でしょうか?」

「質問をする側の気持ちって何でしょうか?」

「自分にはどんな質問をしていますか?」


じゃあ、実際に質問を考えてみましょう!

ということで、

「イチロー」にどんな質問しますか?

と投げかけたり・・・


では、なぜその質問しようと思いました?

と、また投げかけたり・・・


キャッチボールの繰り返し!

そんなセミナーになりました。



P1040930


P1040943



そして、「聞く」の4つの領域 という

世界初のマトリクスを披露しました。


これを考えるのに、3か月かかったのです。

あああ、なるほど!!!

とみなさんに理解していただけました。


P1040921



そして、効果的な質問について

聞く態勢、姿勢について 

堀口流をお伝えしました。


最後はライブセッション。

3名の方に行いました。

一人5分から10分くらいです。


ライブセッションも、どこに焦点を当てて観察したいか?

というのを、事前にみなさんに出してもらいました。

きっと、たくさんのことをつかめたんじゃないかと思います。


P1040963


P1040969


特に、ニュートラルがどういうものであるか?

ニュートラルを体感したクライアントさんの感想もあったりして

質問とは?がますます見えてきたのではないかと思いました。

30分延長して、全部で13:30〜18:00までとなりました。


セミナーが終わってから、

コーチをしていて行き詰まりを感じていたというお客様が

晴れやかな顔をして、「堀口さん、感想送りますからね!

今日は本当にありがとうございました!」とおっしゃっていただきました。

理論よりも、きっと心で感じていただけたのではないかと

ご感想を受けて感じました。

大承認 ありがとうございました!

セミナーの感触をつかむことができました!


セミナー後は、懇親会。

今日の皆さんは、食いしん坊が多く 爆

テーブルいっぱいいっぱいにオーダーしていましたね。 


懇親会は、3時間半いました。

最後までいらした方と記念撮影です。

P1040979


お店のお姉さんが、シャッター押すとぶれるので、

なんと6回くらいシャッターを押させたのです。

でも、こちらの写真が一番ましということで 笑

わきをちゃんと閉めないといい写真は撮れませんね。

(お姉さんありがとうございました)


質問メイクセミナーは大阪でも開催いたします。


【堀口ひとみ2月セミナー予定】

2月20日(土) 「相手の幸せの形を理解する」天使トークセミナー 東京


2月27日(土) 「人とつながる!」質問メイクセミナー 大阪



本日もありがとうございました。

追伸:ブログにレポお書きいただいた方はお知らせくださいませ!
   リンクさせていただきます!


□■□■□■□■□

塚原愛さんのレポです

ひらいみのりさんのレポです

金子友香さんのレポです

とも美さんのレポです