コミコレの準備がようやく終わりました。

今回のテーマは承認。

創るときとても苦労したのが、

どう伝えるか?ってことです。


コーチングの授業で学んだ

承認って、コーチングスキル60個の中でも

『アクノレッジメント』

って一言しかないんです。



最初、コーチを始めた時は、

そんなわけで、承認なんて、とても小さな規模のスキル

だと頭の片隅のほうにあっただけなので、軽視していました。

それよりも、質問はどういうのがあるのか?って

質問を集めまくっていたのです。

(集めてもいいタイミングで使えないと
意味をなさないことも途中から気付きましたが…)


しかし、コーチをして行くにつれて

承認が一番重要なスキルであることに気付いたのです。


コーチ21のクラスでも、「承認」ってクラス在りませんでした。

だけど、播磨さんも私も「承認」が一番行動力をアップさせる

のだと感じているのです。



それを、私たちは明日伝えます。

既成のものでありそうなアイデアは

はずして考えていったら、

新しい伝え方を思いつきました。


明日のセミナーは、説明なしで行きます。

承認ってスキルは、説明つかないからです。


明日ご参加の方、お楽しみになさってください!


場所は、渋谷ですから!

■渋谷フラッグ 7F 7H教室

■10時45分から会場を開けます。


お待ちしておりますね!

堀口ひとみ&播磨弘晃



追伸:打ち合わせの後、お寿司食べに行きました。
銀座六丁目 くろ寿 隠れ家的な所です。続きはこちらです。