関西のほうから対面コーチングにいらしていました。

明日は、RITZへも行くそうで、

堀口コーチング×金井さんRITZバージョンです。笑


「『感性を磨いたほうがいいですよ。』と

他のコーチに言われたのですが

そういうことはわかるのですが、それをどうやって?って

ところまでは、よくわからなくて・・・

でも、堀口さんは、腑に落ちるところまで

説明してくださるところがいいです。」

と言われました。


私は、概念だけ理解している

という状態が自分の中では心地悪すぎるので

「なんで、そうするのか?」って根本的なところまで

理解して行動をしたいと思うタイプです。

ウソになっちゃうから。



マクドナルドのときに、スマイルができなくって、

「口角を上げれば、スマイルになる」みたいなことを言われ

そんなの、心からのスマイルじゃないからなぁ・・・

と内心で3年くらい思っていて、3年間もできなかったのです。


いろいろ考えましたよ。

そもそも店が楽しければ笑いなんて自然に出るんじゃないか?とか

でも楽しくない日はどうしたらいいの?とか。


結局、スマイルがいつもできるバイトの子がいたので

「どうしてスマイルできるの?」って話を聞いて

スマイルの視点や目的を教えてもらいました。


それから、喜んでスマイルできるようになったのです。



だから、いつも目的と視点を明確にしたいのです。

本当に心からしたいから。


そういう風にいつも考えていると

読書をしていても、その裏まで読める力がつくから、

すごく行動に落とし込みやすくなる。


なんでそうするのか?

なんで、そういう考えに至ったのか?

そこを読み解けば、腑に落ちて行動できるわけです。

わからなければ、それができている人に気持を聞いてみる。

「どんな気持ちでやっているの?」って。


裏話ですが、

クリスマスプレゼント企画

「ファンができるブログの作り方」

題名を1時間ほど考えました。(笑)


そういう作業も感性が磨かれていきますね。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたが行動を起こしやすい時はどんな条件がそろっている時ですか?