今朝の月9コーチング。



Sさん「1年後には独立したいと思っているので、
   今から自分は何ができる人なのか?伝えられないといけない
   と思っているのですが、私、聞き役ばっかりで
   全然伝えられていないんですよ・・・」



わたし「もう伝わっていると思いますよ。
   聞き役で、自分らしさ発揮しているじゃないですか!
   私、2年前くらいにクラス会のときに、
   同級生の話を聞き役に回っていました。
   そうしたら、東大卒の同級生に『頭いいなぁ!』と
   びっくりされたんですよ!(笑)聞くなら聞くプロに
   なっちゃえばいいんですよ!」

Sさん「アウトプットのほうが苦手だから、どう伝えるか?  
   ということをすごく悩んでいました。そっか、聞くプロになる。
   それを意識すればいいんですね。」



そんな会話をしていました。

聞くってほうで、十分人に伝わるものがあると思うんですよね。

どうも話すより、聞くほうが・・・という方は

聞くプロになる。と決めて、コーチングとか勉強するといいですよね。

プロになる。って宣言いいですよ。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

どんなプロ意識を持っていますか?