「もっと接客力をあげてみたい。」

携帯電話を販売している彼は、

すでに県で1位を獲得していますが

昨日はそんなテーマでした。



これまでのコーチングでもずいぶんと話し合いをしてきたのと

彼の試行錯誤のたまもので、1位を獲得できたわけなのです。

それでも、問題意識を持っているので、すごいなぁと思いました。



まだ、ネタはあるのか?と思っていたら・・・・

「僕は、声をかけて、今はまだ買いそうもないお客様は

そのままにしていたのですが、売れる人はそれでも

話をするらしいのです。何を話しているのか・・・?」



「んんん。何話しているんでしょうね?」



「プライスの読み方とか・・・」



「ああああ、なるほどね。そっか、お客様が買うか買わないかは

別として、困りそうなことを教えているってわけですね。」



そして、どんな話ができそうか、セッションでいろいろ考えました。

彼は、実行が楽しみになっていました。




今日は、アパレルの店長さん。。。



「売上が昨年より下がっていて、何でそうなのか?

理由がわからないのです。ですけど、私の接客は、

これまでと全く変わらず安定しています。」



「んんん?ってことは、●●さんがもし4人いたら

店のセールスもっと上がるってこと?」


「・・・・・・・・・・・あがりますねぇ。(汗)」


「余地があるってことですね。」






「携帯電話のクライアントさんがさぁ・・・・」と

こことぞばかりに、昨日の話を、

アパレル店長さんにしてみました。




「あああ、私も無意識でやっていました。

どんなお客様とも話がしたくって、とにかく話しかけています。」



「それそれ!!!みんながそれも出来たらいいのでは?

今の部下の接客力をアップさせ、1位に導けないと

プロコーチになれませんぞ(爆)」



ということで、すっかりやる気になっていました。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたが、人よりうまくできちゃうことってなんですか?