レストランのクライアントさんがいるので

サービスについて話をしていました。


先日、「星のや」へ行った話を書きましたが、

おそらく、当たり前のことと思われることを

全員がきちんとやっていることが圧倒的だった気がします。



それは、全員が目を見て話をしてくることです。



今日いつも利用しているカフェに行ったのですが

店員さんの違いがやたらと目に移りました。


別に普通なのですが、

ただお会計をしてくださっている。

という普通加減です。

全くそれでも構わないのですが

記憶に残る素敵なサービスには

やはりかないません。


私のメンター金井さんのところのRITZは

やはりさすがなのです。


店内を歩いていると、全員、目を合わせて挨拶をしてくれます。

私だからではなく、私のクライアントさんが行っても

そうだと言っていました。


サービスというものは、びっくりサプライズよりも

やって当然だけど、でも徹底していないところを

徹底することが、まずは大事だと感じます。


私も店長の時に、名簿をくださったお客様に

その日来店分すべて(ほかのスタッフの分も)

メールを送ることを徹底していました。


たぶん、そこまで徹底しているお店は少ないから

それだけで目立つと思ったので、あえてやっていました。

一生懸命書いているブログを読んで頂きたいとも思っていました。



レストランでも、たまにシェフが客席まで来てくださることがあります。

これも、意外とないですから、シェフが出てきた。

っていうだけで、誰かに伝えたくなりますしね。


”ちょっとだけひと手間を毎日実行すること”

これだけで、際立ってくるものがあるんでしょうね。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

毎日、どんなちょっとした工夫ができますか?