土井英司さんのエリエスブックコンサルティング

創業5周年記念イベントへ行って参りました!

「史上最強のマーケティングサミット2009」です。

ホテルお台場日航にて。

行ったら、メンターの一京大喜さんと会いました。

わーい!

CIMG0115



今回のわたしの目的は、「つんく♂」さんのお話を聞くこと。

「一番になるひと」この本にかなり共感していたので

ぜひお会いしたいと思っていました。

そして、今回5周年記念でつんく♂さんが!!!

カッコイイなぁ!

3人が最後花束持って去っていく時、つんく♂さんだけ

手を振っていて、スターって感じでした。

まねしたいほどです。(爆)



第1部がパネルディスカッション
「1億人を巻き込むマーケティング」

以下の著書を書かれた3人の方がゲストでした。



「一番になるひと」つんく♂ さん





「心を動かすマーケティング」日本コカコーラ会長 魚谷雅彦さん





「広告コピーってこう書くんだ!読本」谷山雅計さん



谷山さんは2年前の土井さんのにもいらしていたので、

すでに黄色い本も読んでいます。

なぜ、2冊また買ったのかというと、サイン入りだから!!!

谷山さんの本も大好きです。この前お話も最高に面白かったので!


CIMG0119



パネルディスカッションの内容は、著作権があるので書けません。

全体で6名のゲスト、4時間で10枚ノートとりました。濃かったです。

共感できるところがたくさんありました。

やっぱりなぁ!って心がとても暖かくなりました。


キーワードくらいはシェアして大丈夫かな?

本質的・普遍的・思い・個人・主観・ひとりのひと・・・・

これらの言葉が何回も出てきました。



昨日、私が書いたブログの記事と

内容がちょっと重なる部分もありました。

たまたまです。


後半のパネルディスカッションは新しい情報が多かったですね。

個人情報がどんどん開示されていく時代になりそうで怖い気もしました。

GPSやらITの進化で人のお買いもの衝動動向を

そこまでマーケティングしなくても・・・なんて思ったりして。



携帯マーケティングの話もありました。

GREEって、携帯で結構若者にはやっているのですね。

PCで2003年くらいに登録してから、最初は盛り上がりましたが

だんだん飽きて、mixiができて、そういえば、もう何もいじってない・・・

ITが進んで、世代ごとに考えていることや使っているものが

まったく違うんだなぁ。と改めて認識させられましたね。

時代の価値観がどんどん変わる。

ま、そんななかで本質的なもの、普遍的なものも存在するわけで。



とても有意義な時間でした。

自分なりに落とし込んでいけそうです。


お台場の夜景がきれいでしたので最後に。


CIMG0137



今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたのブログは誰に向かって書いていますか?
(一人の人を思い浮かべてください)