土曜の質問メイクセミナーの後の懇親会の話。

中学生のお子様を持つ方、Aさんの話で、

とても素敵なお話がありました。


娘さんの中学校では、事業参観の日程が、

1週間に設定されており、

いつでも行かれるシステムなんだそうです。

ある日、行ってみたところ、おひとりだけの参観だったようです。


授業を観察していると、

・ちゃんと板書もして聞いている人

・ただ聞いている人

・聞いてもいない人

30%ずつの割合でいたそうです。


そんな環境の中、先生頑張って授業をしていて

とても感心したそうなんです。

なので、先生に「本当に感動しました。」と

感想をおくったのだそうです。



次の日に、娘さんが

「お母さん、なんか先生にあの授業のあと、話したの?」

と聞いてきたそうなので

「別にはなしてないわよ。」と、とぼけたそうです。

すると娘さんが

「あの授業のあとから、先生自信にあふれる感じになってきて

うるさい生徒も注意するようになったんだよ。」と言っていたそうです。



なんか、その話聞いて、嬉しくなりました。

Aさんが、先生に「感動しました。」と承認されて

先生、自信がでてきたんでしょうね。


一人でも認めてくれる人がいることは

力になるんですね。


感動した話だったので

さっそく実家のみんなにもシェアしたら

感動していました。


ブログでもシェアしてみました。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

周りの人に、いい感想を伝えてみましょう。