質問メイクセミナーのため、毎日質問について考えています。


質問からいいアイデアが降ってきた

私のエピソードを一つご紹介いたします。



今は、すっかり定着している

「堀口ひとみの90日コーチング」ですが、

このキャッチコピーを作るのに、

ある問いを投げかけていました。





「コーチングをやめやすくするにはどうしたらいいか?」


です。




コーチングって、一回頼むと、やめにくいのって

デメリットだなぁ。と思っていたのです。

だから、頼みにくいんじゃないかって。


来る日も、来る日もぼーっと考えていました。



ある日、ふと、自分の本棚に目をやると、

神田昌典先生の本の題名が目に入りました。

そして、「90日コーチング」ってネーミングになりました。

なんと、90日以上継続の方も多いです。



神田先生ありがとうございました。(笑)


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

どうすれば、それを問題と感じなくなるでしょうか?