今朝のコーチングの方に、最後に質問をされました。

「日々の生活の中で、小さな目標、大きな目標、問いを持つことって

具体的にどういうことをしているのですか?」



私は、毎日発信をしていますが、

毎日が検証です。


ブログ、メルマガ、コーチングなどで

自分が発した言葉が、相手にとってどう感じていたのか?

この問はいつも持っています。


アタリ がいいときっていうのが必ず存在します。

それを、集めています。


前は、なんとなく、これを書いてみよう。で

書いていたのですが、たまに、「ヒット」だすんですよね。

でも、その「ヒット」の意味が、自分ではわかっていなくって、

でも、読んだ人はわかっていたのかもしれないですが、

自分でわかりたいなぁ。って思ったのです。


それから、「ヒット」を意識しだしていきました。

すると、ある時から、打率が良くなっていったのです。


宇多田ヒカルのインタビューで、

「これは、みんな好きそうだな」ってわかって作った曲なんです。

ということを言っていた時がありました。



ああ、ヒット出す人は、わかっているんだ。。。やっぱりな。

と感じたことがあります。



私もわかりたい!と思いましたね。



それがわかるようになるためには、

とにかくたくさん発信することだと思います。

そして、毎回検証します。

人から意見聞いたり、自分でもう一度読み直してみたり・・・



アパレルのデザイナーさんのコーチングを継続でしていますが

彼女のヒットの法則を言語化させただけで

結果として売上が上がりました。



ヒット、ヒット って野球選手みたいなブログになっちゃいましたが

自分のいい時を知ることってすごく大事だと思います。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

なんでうまくできたのかな?