今日は、熊谷のニットモールにて、店長、スタッフなど

アパレルから小売店へ向けてセミナーを行いました。

P1120135-1


セミナー講師をネットでお探しになっていて

私のHPにたどり着き、オーダーをいただきました。

いつも、「カリスマ販売員」キーワードで見つかっています。


この夏から、接客のことを詳しくよりも

店長からスタッフから、アパレル以外の小売りの方まで

みんな共通する話題の方が求められていることが多いので

「お店づくり」という視点での講演を作ったのです。


マクドナルドからアパレルに転職して

両方とも「お店づくり」ではあるのですが

まったく違った形での「お店づくり」だったなぁ。と

今は認識しています。


お店全体の売上を上げるために

エネルギーを注ぐべきところを、

わかりやすくまとめたものになっています。


今日は、40名くらいのお店から参加いただきました。


一番前で、マツキヨの男性の店長さんが、ニコニコ楽しそうに

聞いてくださっていて、その後ろ3列目ぐらいに座っていた男性も

楽しそうで、また、その斜め左に座っていた女の子は

ずっと頷いて聞いてくださって、

あと、右の方に座っていらっしゃったミセスの方も

たくさん頷いてくださっていました。

一番前に座っていた、きれいな女性は、すごいメモしていました。


ニットモールの方々は、とても勉強熱心でした。

いろいろと、テナントのほうで、講師を呼んで

勉強の機会を作っていらっしゃるとのことです。


積極的なお店、そうでないお店、バラツキがあって・・・・

とおっしゃっていましたが、お店側のスタンスとして、

テナントに全面的にバックアップ体制をとってもらうくらい

「真剣に売上を上げたいんです。」っていつも言っていれば

スゴイ助けてくれますからね。


私も渋谷マークシティのときには、

テナント運営側の社員の方と作戦を話す時間を作ったり

何かと、協力してねオーラを送り続けていました。

「TVの話が来たら、いちはやくまわしてください!」と(爆)

援軍態勢ばっちりにしました。

「5000万円売れたら、おごってください。」という

約束もさせて、”ちゃんこ鍋 若”に

連れて行ってもらったりしました。

何事も、貪欲に!



セミナーが終ってから、

新星堂の店長さんが、「アパレルで働きたくなっちゃったよ。」

なんて、おっしゃっていました。(笑)


短い時間でしたが、皆さんお疲れ様でした。

私も、店長の時は出席側でしたが

出席して、いつも一言だけ、心に残る言葉というのが

あって、そこから思考を巡らせていろいろ考えたりしていました。

どんな言葉が皆さん、残ったのか?

そのあたりは興味深いですね。


ありがとうございました。


追伸:いろいろと無料メールセミナー、

無料小冊子など、メルマガがあるので、

こちらのページからお使いくださいませ。