今日は、パソコン+光 の販売員の方のコーチングをしました。

パソコンやTVを販売し、さらに ラン まで販売。

これはなかなか高度ですね。


26日は、熊谷にて店長セミナーがあるので

またまた、事前にタイミングのいいコーチングでした。




売れる販売員と売れない販売員の違いは何か?

ということで、いろいろと掘り下げる90分となりました。



”売りたいもののことを直接的に言わずして、

          売れていく人がいる。”



たとえば、お客様がADSLであることを接客中の

トークの中でうまく聞き出していき、

お客様のほうから「光」のこともっと聞かせてよ。

と言わせちゃう販売員がいるそうなのです。

そういう人と何が違うのですかね?


ということで、具体的に何をどうしているのか?

考えることにしました。

まるで、方程式を解いているみたいです。



そもそも、彼が今日のコーチングに来たのは、

「カリスマ販売員」で検索し

接客DVDを購入して、

毎日がメッセージセミナーに参加し、

対面コーチングと言う流れです。


「なぜでしたか?」と聞いてみると、

セミナーのなかでのある話が

きっかけだったそうなのです。



ほほう!

これですよ。



案外、接客がうまい人って、感覚でやっていて

理論だって、教えてくれないそうなんです。

結構面倒くさいですからね。(爆)


こうやって、方程式にして

「X」の部分を解明していくのはとても楽しいですね。




今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

最近のうまい販売員さん、どういう感じでしたか?