新月の20日は、下北沢のセレクトショップな古着屋さん

に依頼され、セミナーを行いました。


ちょうど、1か月の新月の日に

依頼されてきたディレクターの方からヒアリング。


内容をカスタマイズでおつくりしました。

そうしたら、全く新しい切り口のセミナーが

作れてしまいました。


セミナーを作り始めた頃の私は、

自分がこれを伝えたい!の方が、気分的に多かったのです。

相手のためにと考えること、もっといいもの作れますね。



「お店づくりというものを教えるには?」

1か月間、問いをもって過ごし、

インプット満タンになったところで

前日の半日掛けてじっくりとパワポを作成しました。


「お店づくりを楽しむ。」というところに視点を当てながら

結果、セールスが上がっていた。という切り口となりました。

店舗業態どこでも通じるものが完成しました。



美容師向け、シューズメーカー向けなど、

途中異業種のセミナーがあったことも功を奏しています。

なんだか、新月の日に出来上がったのも、不思議です。




今日は、そのできたてを3時間の講演となりました。




人が、仕事が楽しいと感じられるときって、

創造していたり工夫をしている時だと思うんですね。

お店づくりは、毎日がクリエイティブ。



お店づくりやお客様との一期一会を楽しんで

自分のできることを一生懸命相手にした結果

売上は必然的に上がっていきます。

「つながり感」は、やはり大事なんですね。



今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

今日、初めて会った人とどんな会話をしましたか?



★セミナーのあと、下北沢のお薦めのカフェに行きました。

続きはこちらです。