今週も、たくさんコーチングがあります。

90日コーチングが一杯だと、単発のお申し込みが

増えてきます。対面コーチングが結構多くなってきました。


ということで、今日は5人分のコーチングの形があって、

それぞれに印象的で、アウトプットしたいのですが、

そうですねぇ。。。


コーチングは、笑 も大事だと思っています。

笑っているほどに、楽しいアイデアがどんどん出てくるからです。


笑える話とは、その人サイドの話 であることなので、

得意になって、とても盛り上がるわけです。



今日のクライアントさん、最初、非常に暗くなっていました。。。

しかし、セッションの途中から爆笑がでたところから、

本領発揮です。


クライアントさんによっては、話が詰まると、

その話を避けて、ほかの話に自分からスライドする人もいます。

私も、スライドして、自分からほかの話に流すことも、実際あります。



笑うと 脳 が快になって、どんどんアイデアが出てくる。

この瞬間は楽しいです。

クライアントさんを笑わせること、結構いつも考えているかも

しれません。(笑)




今日の 笑いを誘ったフレーズは・・・・

「1番しか歌わない歌手は、売れないですよ。」という例えです。



「ネタ」をどこまで出すか?どこからが有料なのか?

そういうことで悩んでいたクライアントさんに言ったのです。


「全部出し惜しみしないで出す。サビの手前で、歌を止めて、

続きはCDで!とか言ったらいやですよね(笑)」と。


CDや、ダウンロードしたのを聞いて、聞いて、

散々聞いたのに、コンサートに行きたくなる心境って

なぜでしょうか?


発信するものとして、どこまで出すか?悩みどころであります。

そんな悩みを解消したのは、やっぱり全部出すという

考えでした。そうすると、相手が好んで自分から動き始めるのです。


その証として、

感想の最後にだいたいの方が、「いつかセミナーへ行ってみたいです!」

と結ばれています。お待ちしておりまーす!



今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

笑ってアイデア会議いつしてますか?