本日は、マイコーチの播磨弘晃氏と堀口ひとみのコラボセミナーである、

春コミコレクションを行いました!!!



結論から言うと、超大好評いただきました!

たぶん、やばいセミナーです。(笑)

なんと、懇親会で、夏コレいつですか?ってなって、

6月6日と、満場一致で日程も決定!!!

皆さん、次の日程をしかと、手帳に書き込んでいました。


2



3



セミナーのはじめに、「なんでセミナー来たんですか?」

という質問から投げかけました。


お話を聞いていくと「本当の会話」というものがどういうものか知りたい。

という、テーマに食らいついた方も非常に多かったです!

1


今回のセミナーの流れは、

1部 普段の会話に新しいセリフを加え、会話の可能性を広げる。

・ライブコーチング 行列のできるコーチの会話の観察。
・普段使わないセリフで、カンバセーション実験。

2部 相手をしゃべらすスキルとは?

・聞きたいことを聞く会話。感想を伝えるの観察。
・実際にカンバセーション。

でした。

やる項目自体は、少なそうですが、

時間が、押して押して押しまくり、時間いっぱいいっぱいでした。

次回は、10時から17時でやるかもしれませんね。


今回のセミナーグッズです。

コレクションなので、招待状をイメージ。

ウエディング的な柄で、薔薇をモチーフに作成しました。

アイデアが、前日にようやく降ってきたので、

夜に、いろいろ作り込みました。

朝4時にようやく満足したものが、出来上がってよかったです!

P1060376



セミナーでは、実際にライブコーチングを行いました。

私と播磨さん 2種類のコーチングを見ていただきました。

4




そして、一番盛り上がったコーナーはこれ!

播磨さん、私の質問が書いてる、30枚のカードをシャッフルしながら、

出てきたカードのフレーズだけを使って、相手に話させる。

というワークで、普段使ったことのないセリフを言った時の

気づきや、相手の反応などを体感していただくものなんです!


私のセリフや、播磨さんのセリフを、皆さんが使っていて、

すごい面白かったです。爆笑でした。


作る時、播磨さんのセリフが大阪弁だったので、どうしようかな。

と思ったのですが、そのまま作りましたよ。

東京の人が、そのフレーズが出てきたとき、

慣れない、変なイントネーションになって

話しているのが、棒読み過ぎて爆笑。


「スゴイ、やる気満々やね!」 とか。


私の質問には、こんなのを書いたりしました。

「もっと面白い話をしましょうか?」

「いつまでにできたら、かっこいいですか?」とか。


セリフだけで、会話がどんどんつながって、

それに、普段よりももりあがってるちゃうの?って感じでした。


ちなみに、こういうカードなんです。

私のセリフは、ピンク表示。

播磨さんのは、ブルー表示にしました。


P1060377



この発想は、軽井沢旅行の帰りの新幹線で思いついたのですが、

すごい好評でよかったです。

これを、夏バージョンも作っていくわけです!


カードワーク中の様子。

9


7



盛り上がりましたよ!!!

あっという間に時間が過ぎて行きました。

8


案ずるより産むがやすし。(笑)

これが、セミナーを終わってからの私の感想です。



内容は、ライブ感を強めるため、大枠だけ決めて行ったのですが、

あとは、その場の対応で決めていったことが、

参加者の皆様によると、場づくり体験にもなったようでした。



懇親会も参加した方と記念写真。

10


懇親会、今回も4時間も行いました!!!

P1060374



今回のセミナーも、30分無料コーチングつきにしました!

播磨さんか、私かを選べます。

春を播磨さんを選んだら、夏は、私をセレクト!とか。

複数のコーチングを受けられる!超お得感!!!やっちゃいますよ!



夏コレ 2009年6月6日 開催。

テーマ「本音を伝える会話」 フィードバック。

日本を震撼させるカモ。(爆)

お楽しみにどうぞ!!!



播磨さん、ありがとうございました!

大成功!よかったです!

今後ともよろしくお願いいたします!


【セミナーのレポありがとうございます!】

★ Riekoさん http://blog.livedoor.jp/angelneko/archives/502993.html

★ 渚さん http://blog.livedoor.jp/camerria99/archives/591527.html

★ AIさん http://ameblo.jp/ai-tsukahara/entry-10228886533.html

★ かすみさん http://ameblo.jp/kartika-puthi/entry-10229074328.html

★ fioriindaco11さん http://blogs.yahoo.co.jp/fioriindaco11/archive/2009/03/25