@長野新幹線です。

軽井沢より帰宅中。

img_001



今日のレポは、もう一つのブログのほうに夜に書きます。

すごい美味しい朝食を食べたのです。



宿では、仕事と、ぼーーーーーーっとと、両方やっていました。

今、集中してやっていることは、自分のコーチングを言語化すること。

先週「ひとみずむの会」もやったので、だいぶクライアントさんに

ご協力いただいたおかげで、クリアになって、

マインドマップも、ばっちりかけたので、

ここ数日で、本当によくわかりました。

あんだけ、難しいと思っていたのに、教えられそうです。


もしかしたら、「ひとむずむ」のメンバーの方たちは、

私の感覚的なところを言語化するお手伝いをしてくださる

チームみたいになっています。


「今日の堀口さんのコーチングフレーズで、印象的だったもの。」

を、早速送ってくださる方もいらっしゃったり、

次回、集まるときは、ミーティングですね。とか

スカイプで会議もできますよね。とか、いろいろ言ってくださいます。


私は、コーチングを教えるというよりも、

会話を楽しんで、お互いの幸せの形を理解し、

お互いに安心して心の内を語りあえる人たちがたくさんになって、

お互いが応援しあう世の中作りをしたいので、

会話を工夫することで、広がる世界観をお伝えしたいです。


傾聴や、アゲアゲフレーズ、承認フレーズ、心の声を聞く質問とか

セリフを覚えるくらいで簡単にできるくらい標準化するのも

いいなぁ。って思っていもいます。

もしかしたら、本を書くとしたら、そちら系がいいかもですね。



3/22の播磨コーチとのセミナーづくりもしていて、

いい感じで同時進行です。

これは、神様にやってね。と言われているのでしょうね。

★セミナーまだお申し込み受付しております。

あと、5名です。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://horiguchihitomi.com/hhseminar


今回の旅は、自分の礎づくりみたいになっています。

メンターとのメールも、最近、かないずむ4 みたいな感じに

なってきました。(笑)


実は2ヶ月くらい前、メールのやり取りが2,3日に1回になる。

というアクシデントがありました。(爆)

毎日だったので、アクシデントです。


毎日送るネタが一瞬なくなったのです。

コーチングでもそうですが

ネタがない、テーマがないっていうのは、

成長がとまちゃっているってことですからね。

私にとっては、結構不安な出来事です。


でも、また復活!!!

やろうとしていること見つかりました。

きっと、金井さんの質問のおかげ!

メンターの存在は、加速します。


自分発見がたくさんできました。

メンターから、たくさん「問い」を投げかけられたから

だとおもます。

そして、リラックスしたことで、右脳開花です。


良質な問いは、良質な人生を作ります。

何回も言っているけれど。(笑)


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたは、今、自分にどんな問いを投げかけていますか?