昨日は、90日コーチングのオリエンがありました。

オリエンで、早くも変化の一歩になってしまう方は

たくさんいらっしゃいます。


それは、「自分に矢印を向けましょう。」と

依存的な考え方の部分があったら、教えるのです。


となると、堀口コーチング、最初は、何をするかというと

「自分軸をつくる」ところからやるんです。


「自分に矢印を当てる」ことを徹底的に癖づけていきます。

そうすると、すぐ自立的な考え方になります。


「それは、ひとのせいにしていますね。」

「相手を説得するためにどうするか?を話しても仕方ないです。」

「それは、依存的な考えですね。」とフィードバックするだけなのですが、

これで、変わっていくのです。


堀口コーチングがものすごくシンプルに考えられるようになってきて、

なんか、もうのどの手前くらいまでなんか、出てきそうなんですよ。(笑)

わかった!ということが、ある感覚って言うか。



クライアントさんの立候補もあり、

ひとみずむ 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・13

まで決まりました。メルシーです!!!


今日、13がいいです!とメールがきまして、

なので、隙間の11,12書く人 を 募集中です。

90日コーチングのクライアントさんで、

気づきをまとめてみたい!という方は、ぜひお知らせください!!!



クライアントさんによる、私へのフィードバック。

これにより、シンプルなことに気付きそうです。

それぞれの物語。早く読みたいですね。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

2009年の年末、あなたは、自分の2009年のことを

どう語っているでしょうか?