90日でどれだけ変わるのだろうか?


夏にコーチングを受け始めたクライアントさんたちが、

3人立て続けに90日後も継続で、さらに前進モードです!!!



今日のクライアントさんが、90日でこんなに変わるとは!!!

と、自分の変化ぶりに感心していました。


クライアントさんいわく

「こうなりたい。をあきらめていた。私だったのに、

 なりたいと思っていたようになってきている。」と。


なんか、わかります・・・・

「こうなりたい。けど、自分は別にそこまでならなくてもいいや。

と、自分自身で、自分の可能性を閉ざしていました。」と。


おしゃれになりたいけど、きっかけがつかめず、

いきなりおしゃれに目覚めるのも、

ちょっと恥ずかしくて、まあ、いいか。みたいな。

いつかの私みたいですけれど・・・(笑)



そのクライアントさんが、

「堀口さんの質問は、ヘリコプター上空から質問が

投げかけられるんですよ。」

と、面白いメタファーで表現してくださいました。



なにやら、可能性広がる質問が多いらしく、

「なぜ、そういう質問が考えられるのですか?」と。


そして、この前のかないずむSCRのエントランステストのような

「すぐに答えが出てこなくて、あとを引く質問が多いです。」と。


ふむふむ、なるほど。とクライアントさんの質問によって、

私の質問がどこから発生しているのか?ということが

今日は、実は明らかになったのですよ。(秘)



セミナーをちょっと変形させて、

公開コーチングライブ2009みたいな、公開コーチングを

立て続けに行う講演なんかもやったら楽しいかな?と

ちょっと思っているので、そういう時に体系的に披露してみたいです。



可能性が広がる質問ばかりが投げかけられたら、

あなたは、どう変わるのでしょうか?



よくあるのは、役割を上にしてみたり、目標を倍にしてみたり・・・

それだけでも、可能性が広がっていきます。



今日は、メンターからのメールの意見をみて、

私自身が自分の可能性を閉ざしてしまっていることに気付きました。

その意見を、今日は自分への「問い」に変換して、潜在意識に

入れることにしました。


・・・・・潜在意識に入れた「問」・・・・・

私が「かないずむ」を超えたものを発表するとしたら、何ができるか?


こうして、いつも「問」をもつと、それに関連した出来事が

どんどん起こっていくのです・・・。



ここ1週間、モヤモヤっとしていた霧が、すっかり晴れました。

そっか、今日の朝焼けは、それを予言していたかのようです。

P1010531-1


【追伸】

11月29日の独立セミナーの参加人数がいっぱいいっぱいになったので、
セミナー教室を少し広くしました。804から802に移っただけです。


懇親会もいまのところ、25名ですので、
店を貸し切る勢いです。本当にすごい人気です!!!

4回目の実施ということで、ただいま内容を推敲しなおしており、
ベストを尽くしていますので、ご期待ください。

お申込みありがとうございました。



今日はこちらの質問はいかがでしょうか?


もし、明日、自分のことを誰も知らない場所にデビューするとしたら、

どんな自分に変身して、新しい人の前に現れたいですか?