昨日のブログに書きました

「アクセサリーショップの売上を上げるには?」の

クライアントさんからお礼のメールをいただきました!

.............................................

堀口様


昨日はありがとうございました。


接客方法など以前に、問題があったとは・・・。
個性や世界観ということを知り、
気持ちが不思議な感覚になっています。
パ〜っと開けた感覚です。

お会いして、本当によかったです。
ありがとうございました。

帰りは銀座により、色々な百貨店などのディスプレイや
お店の世界観を意識して、観察しました。
意識すると、全く感じるものや見え方が変わりますね!


今日はVOGUEやパリのディスプレイの本を参考に、
早速、ディスプレイをしてみました。

人形にはシャネルの広告を意識しました。
ありえないコーディネートをしたのですが、
これが世界観なのか!と感動しました。

ガラスケースのディスプレイはパリのお部屋を参考にしました。
アクセサリー達が物語のワンシーンに見えてきてしまいました。

社長にも質問faxを送りました。

本当にたくさんのことを・・・ありがとうございました。
フィードバックシートもありがとうございます。

また結果等、報告させていただきます!

.............................................

ご感想ありがとうございました!


>アクセサリー達が物語のワンシーンに見えてきてしまいました。

素敵な描写!きっとビジュアルが広がりやすい脳をお持ちですね。

そして、そう見えてしまうのが、世界観が出ているということの表れです!



新しい視点を知るだけで、意識するだけで、世界が変わります。


私は、そういうことをもっと伝えたい!と思えてきた

ご感想でした。勇気をいただきました。




さて今日は、アパレルの熱血店長(笑)の女性のコーチングを行いました。

1年以上継続のクライアントさんです。


彼女は、美しい外見で、一見クールそうに見て、「熱い」デス。

私が、コーチングで、さらに「熱く」しているのですけどね。(笑)


最近の彼女は、新人スタッフに対して、とても情熱的にかかわっている

みたいで、ついにスタッフの接客に変化が現れた!と、涙がでそうに

なったと言っていました。(熱)


「アンサンブルなのに、インナーしか売れなかった彼女が、

な、なんとワンピースを色違いで、それもストックからわざわざ

出して、売っていたんです!!!」と。


そんな熱血店長の思いは・・・


「売れる楽しさを伝えたい。頑張ったという経験ができる場を

提供したい。」それが、店長としてのミッションみたいです。


そういう、場づくりを考えている店長は、やはりみんなのことを

思いやります。その情熱が伝わって、スタッフが変わりますね。


「とにかく、あきらめずにやってきました。」と言った彼女から

私も、情熱が伝染する。ということを再確認した次第でした!


今日は、さらにスタッフの個性、強みを生かす方法、

視点を伝授したので、次のコーチングが楽しみなんです。


店長が、みんなにこうなってほしい。というのもありますが、

それよりも、ワンランク上の店長は、

キャラを生かした演出ができる店長だと思います。

三谷幸喜さんは、配役を決めてから脚本を決めると・・・

こうなると、面白くなるんですね!


たぶん、私の考えも、それだと思います。

キャラの強そうな人を集めて、大まかなテーマだけ組み立てて、

あとは、各自で動いてもらう。

そういうのやってみたいですね(笑)


楽しそう。


そうそう、その店長さんにぜひやってほしいこととして、

終礼で、「今日の良かったこと。」を言うコーナーを

作ってみては?と提案しました。

そうすると、お店でよかったことを毎日探すようになるし、

いいフィニッシュで、いい気分でご帰宅ですね。




今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたは、どのようにして、ひとのいいところを見抜いていますか?