昨日はなんと、本田晃一さんの隠れ家へ行ってきました!!!

2003年から、彼のメルマガのファンだったので、夢がかないました!

こちらのブログに書いています!


何も考えたくない状態でしたが、そうも言っていられないので、(笑)

とにかく、進んでおります。


いま、やらなくちゃいけないことは、お返事書き。

講演会のアンケートを書く時間を持てなかったので、皆さんにメールにて

お送りください!といったところ、タイピングするほうが、

楽だとおもいますので、熱い感想ばかりで、それを読んで皆さんに

返事を書いていますが、講演会以外でも感想がどんどん届くので、

返事書きに追われいますが、ありがたいことですね。


メールの返事の未完了感は、行動力の妨げになるので、

ここは、ちゃんと終了させないとですね。


睡眠をちゃんととらないとですね。

いつでも昼寝もできる、個人事業主ですけどね。


昨日、あまりにも眠すぎて、朝の4時過ぎに書いた

メンターへのメールは、明らかに寝ぼけていました。


昨日のメンターのメールで、感化されて、(感化し合っていますが(笑))

さらにすごいセミナーを開発するべくステージに

私は立ったことを認識させられました。


やるしかない。といった状況でしょうか?


さて、私が最近大切に思っていることがあります。

それは、言葉選びです。

今日もコーチングで、思ったのですが、行動するのにあたって、

苦しい言葉を使わないのがいいのです。


理性でわかっているけど、感情はOFF(やりたい!と思う気持ち)の状態だと、

「・・・しなくてはいけない。」と言ってしまいがちになります。


例として、私と全然違う思考でびっくりした件があったのですが、

■部下に仕事を振ることは、自分のキャパがないから振っているのだ。

と捉えていたので、そうするとイメージ的(感情的)に、

部下に仕事を振りにくくなります。


では、こういう風な言い回しならどうでしょうか?

■部下が成長するから、仕事を振る。

■部下ができるから、仕事を振る。

それって、仕事振ったほうがメリットになりますよね。


■勉強しなくてはいけない という言葉も、

 ただいま、極め中! と言いかえると気持ちがいいです。


アパレル店長をしていた時も、

「毎日思考錯誤する。」といってしまうと、

なんだか大変な気がしてしまうので、

「毎日実験ね!」とスタッフに言っていました。


子供の時にワクワクした言葉にかえるのは、効果的です。


独立してから、私は言葉選びの重要性について、

実はずっと考えていました。

それは、集客をするときに、とても役立つことでもあるからですね。

セミナーの題名や、キャッチコピーはとても重要ですね。



女性が好きな言葉、男性が好きな言葉。

いろいろ区別して使えるようになりました。


女性は、稼ぐとか、成功という言葉が苦手な人が多いかもしれませんね。

目標を達成する。という言葉も好きではない人が多いですね。


ですので、女性は女性、男性は男性にフィットする言葉に言い換えて、

コーチング、セミナーで、モチベーション管理をしています。


それを変えるだけで、行動力が増すのです。


言葉=イメージ の図式は、これからも研究したいと思います。

コトバ選び研究会でも発足しますか。



今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたの座右の銘は何ですか?