昨日の夜、リステアのころの部下がうちに遊びに来て、

朝までうちにいました。

今28歳で今後の自分を考えるために、人生相談に私のところに来ました。


話を聞いていると、これから何か新しい勉強をして

仕事に結びつきやすい資格を取って・・・

と、いっていたので、今まで長いことやってきた、販売の仕事を元に、

自分でビジネスを持つことも可能であるという話もしてみました。


売る仕事、服の販売の仕事が好きということなので、

ファッションコンサルとか、ファッションのセミナーをすることも可能で、

コスト0円で始めることができるので、

副業として試す価値はあると話していたら、

とてもやる気になっていました。


このスタッフは、自らエネルギーをだすパワフルなタイプだったので、

夜中からブログを教え始めましたが、こうしたい!というのが、

写真のとられからにしろ、いろいろアイデアもいっていたので

どちらかというと、やれるタイプかもしれませんね。


とにかく、コスト0円ですので、行動できるだけやってみてほしいですね。

部下時代は、いろいろ協力してもらいましたので、

彼女が今後どれだけやるのか?応援してみようと思います。


何か、新しいこと始めるにあたって、

お金になる資格を取ればいい。という風に思いがちな人は、

多いと思うのですが、私みたいにコーチングだけ勉強して、

サイドビジネスとか、独立は可能なわけですね。


私は、コーチの資格を取って独立する。っていうゴールには、

実はしていませんでした。

コーチングを学んだのも、今ある自分のスキルを

さらに発展させるためでした。


20代後半になったら、みんなそれなりにやってきたこと、

あると思うんですね。

それをもとに、発展させる何かを身につけるほうが、

自然に成功できてしまうのではないかと思うわけです。


私のやりかたをモデリングするだけなんですね。

ただ、めんどくさいとか、できないとかで、

そこで挫折する人がほとんど。という話を彼女に言いました。


こんなアドバイスをしました。

と、メンターにメールしたら、「堀口さんのアドバイスは的確です。」

と、返事が来たので、なんか自信となりました。


独立セミナーをしていますけど、あれは私のビジネスモデルを

100%話しており、コスト0円で成功できるパターンなので、

教える場を増やして、可能性を広げることに貢献できるかも!と、

改めて思った出来事でした。

また、12月頃に独立セミナーをするのですが、

もっとパブリックな内容に変えようと思っていた矢先でした。

第3回目をした時に、私のこと知らないで来ていた人がほとんどだったので、

話の構成を変える時期と感じたからです。


彼女が、人生相談を私のところにしに来た意味もやはりありましたね。



ところで、先日も書きましたが、3つ目のブログ「毎日がメッセージ」

好評になってきました。7/16、ぺタ数が、今までの最大をつけました。

笑点で、「座布団10枚!」の感覚でうれしいです。(どうぞ、ごひいきに!)


ちなみに、人気の一言は、この一言でした。



『行動力のある人の方が、


尊敬されるのならば、


どんどん行動しようと思う。』




今日は、こちらの質問はいかがでしょうか?

あなたがもし、自分のビジネスを持つならば、

ビジネスの発展の可能性、どんなことができるかもしれないですか?