ここ2日、引き寄せが速すぎて、びっくりしています。


会議は、眠さをこらえて出席し、新幹線では、かならず睡眠をする。

というような、サラリーマン時代の私もありました。



いつからか、そういうことがなくなったんです。

それは、「会社に使われる」という視点から、

「会社を利用する」という視点に自分が変えたときからです。


「人生の主役は自分、周りはエキストラ。」

そんな言葉を知人からもらいました。


主体性を持つことは、大事ですね。



ということで、今日も帰りの新幹線では、手を動かし続けていました。

ちょうど、700系に乗れてしまったので、仕事せい!って

神様からのお告げでしょう。



一瞬、一瞬、意識的に過ごすことは、とても楽しいのです。



今日は、京都で観光をしていましたが、私は、ひとりだったので、

ふと、「写真撮りますよ。」と二人組の女の子に声をかけました。



その小川についての説明のある立て看板ところで、いわゆる

記念写真を撮ろうとしていたので、ついつい声をかけました。



「そこよりも、こちらの方が、きれいな景色でしょ。

小川の所にかがんで、水をに手をつけて遊んでる風にして!」と指示を出し、

「はい!笑ってね!チーズ!」と言って、写真を撮りましたよ。

そして、写真を撮るときは、アングル変えて、2枚撮ります。


頼まれた時も、もう一枚撮らせてください。と言っています。



そんな、たった一コマだけど、大切にしたい気持ちがものすごく働きます。

一コマ、一コマを意識して過ごすだけで、あとから連続してみれば、

すべて楽しい仕上がりになるのではないか?と思っています。



ザ マジックアワーの三谷幸喜監督。

あんなに、まじめにおもしろおかしく宣伝をする姿。

見習っています。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

明日の、思い出の一枚は何にしますか?


P.S. 京都の小川