今日は、6/21 大阪でのセミナー

に以前出席された方から

またお申し込みがありました!うれしいです。

(さりげなく宣伝 笑 )


昨日の、伊藤先生の講演から一夜明け、

自分が子供のころからずっと、考えていることって何か?ということを

ずっと考えていました。


今日は、BOOKOFFへ本を出してしまおうと、

本の整理をしていて、「イチローの262のメッセージ」っていう

本があって、イチローがやたらと使うワード、

「形」という言葉に、「あっ」と思いました。



こんな、メッセージがありました。



誰かに教えてもらって「形」を作ってきたわけではなくて、

自分でやりたい放題にやってきたのです。




まったく一緒の価値観でした。


自分が伸びた時代のことを考えると、好き勝手にやっているときです。

アパレルで店長をしてきたときと、今なのですが、

今は、個人事業主ですから、好き勝手にできますが、

アパレル店長時代、入社2年目で、渋谷店に配属される時に、

社長に言われた言葉があります。



「堀口さん、渋谷店好きにやっていいから。

堀口さんは、そいういう方が、伸びるタイプだと思う。」と。



「好きにやっていいから。」という言葉が、

チャンクが重すぎて、うれしいやら、かなしいやらで、

実は、結構悲しかった部分もあったんですよ。


太平洋に ポツンと一人・・・・・ みたいな。


マクドナルドの時は、過保護な会社でしたから。

でも、27歳くらいまでは、その過保護な状態で、よかったのですが、

29歳くらいになると、過保護よりも、自分の力を試す。

ことの方が、私にとっては、必要なことだったみたいです。


自分に何が必要かもわかっていなくて、もがいていたら、

見るに見かねたのでしょうか?社長から、ウキワをもらって、

そこから、自分で漕いで行きました。


勝手に、やりたい放題にやりました。

自信なんて、ありません。

誰もやったことない道だったので。

ですが、行動を続けていたら売上アップとして、結果が出続けました。

今も、結果が出続け、前年対比175%です。



最後の方、怒られそうになったので、独立したわけです。(笑)


いつだって、行動するだけですね。

行動しない理由なんて何もありません。


ある種の「形」ができた期間だったとおもいます。

今、振り返ると。


でも、今、また私は「自分の形」を

もっとコアなところまで探しています。

自分は、どのような形で、世の中の役に立つかです。


昨日までに出てきたことは、

「いつも本質を探している。」ということでした。


本質を、辞書で調べたら、

物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。 って意味です。




本当は、夢をかなえたいのではないか?

本当は、もっと美しくなりたいのではないか?

本当は、成功したいのではないか?

本当は、みんなとうまくやりたいのではないか?

本当は、素直になりたいのではないか?

本当は、もっとうまくなりたいのではないか?




人間は、もっと成長したいために行動はしたいと思っている。

だから、私はそこを刺激している存在になっているだけである。



人の欲望の本質、本当にそうしたい。という部分を

現実化することを、間接的に投げかけているのは、

このブログ、講演、コーチングかもしれないと、

お客様からの感想で思ったりしています。


特に、ブログしか見ていない方も多くいらっしゃるでしょうが、

みなさん、私と会ったりして直接かかわっていなくても、

勝手に行動を起こされているようです。(笑)


いつもありがとうございます。


今日で、独立してまる2年が終了です!

はやかったぁ!!!


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたが、理想の姿に向かって、今行動したほうがいいことはなんですか?