恋愛のコーチングをしたり、ビジネスのコーチングをしたり、

考え方の視点を変えるコーチングをしたり、本当にいろいろ行っています。


この前は、「私は人の相談によくのるのですが、自分のことを

話す相手がいないので、コーチをつけようと思いました。」

とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。

初めて人に相談しました。という方も多いですね。

コーチは、そのための専門職だと思っています。


悩みを友達に相談しても、相手の経験と感性でてきたアドバイスを

されて終了が多いです。だから、解決になりにくいです。



そんなわけで、コーチを始めてから、いろいろと人の話を聞いているので、

視点をどこに持ってきたらいいところというのが、わかっています。

解決が、本当に速くなりました。


ハートクリニックみたいだったり、コンサルタントだったり、

いろいろしています。


承認。が実は、一番クライアントさんに、効き目あり!ですね。



今日も、コーチングをしていて思ったのですが、

話を聞いて、「・・・・・・ですか?」とまとめながら、

その人の内心の本当の心の声を確認していく。

ということをよくしているなぁ。と思います。



「・・・・・・・・・ですか?」と聞きながら、

その人の返事の仕方で、どれくらい本当にそう思っているのか?

というのがわかりますね。


いろいろと、私は、過去の話も聞いて、全体像をつかみます。

そして、私が最終的に、一番フォーカスすることは、

「今」です。


過去に生きている人、たくさんいます。

未来が不安な人もたくさんいます。


しかし、今、何ができるのか?

今、なぜ、その試練が来ていると思うのか?

どんな意味があるのか?

すべて起こることは、あなたにとって必要なことですから。




今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

今、ハッピーになることしてる?