昨日のブログでは、店長からの悩みを書きましたが、

逆に、売り場で泣いてしまうこともあります。

というスタッフ側の方からメールをいただきました。

その方は、期待にこたえられないとか、理解できないとか

そういうときに、泣いてしまう。と書いてありました。


理解できないときは、

出来ないと伝えて、どうやればいいのか?

一緒に考えてもらえばいいです。

そして、ひとつひとつ出来ることを増やしていけばと思います。


「○○までは、やってみたのですが、

それからどうやるのかわかりません。」

といえばいいと思います。

成長できます。


重要なのは、自分がどこまでやったのか?をアピールすることです。

そうすると、教えてくれます。

これは、うまく上司を動かすコツです。

実はいまだに、この教えてもらうコツは、メンターたちにも使っています。(秘)



何もやらずに、出来ないと思います。は、自分が伸びませんし。



私は、売り場で泣いたことないですが、

帰り道とかに、悔しくて大粒の涙をこぼしながら

帰ったこともよくあります。


自分で言うのもなんですが、マクドナルド時代も

仕事は出来ると言われる方でした。



私が、このとき流していた涙の正体は、


■自分の出来なさ加減でなく。

■すごい一生懸命にやっているのに、

店長から、ムカつくひとことを言われて腹がたった!!!とか、

■すごい一生懸命やったのに、なんであんな失敗したんだ!

とか、ほんと悔し泣きです。



よく、ひとりで倉庫整理をしている時とかに、

悔しすぎて、ダンボール蹴飛ばしていましたからね。

だって、むかつくんです・・・・(爆)


はっきり言って、向上心の塊(笑)

私の性格上ですが、悔しいので、

期待以上のことでお返ししてやる!という、

かなり体育会系な20代を過ごしていましたが、

成長できましたね。


親が、お店に着た時に、店長に挨拶をしていましたが、

店長たちは、「とてもよく仕事をしてくれています。」と、

言ってくれたので、「おお、ちゃんとみとるじゃないか!」

と、思っていましたけどね。(笑)


若さですね。


向上心の塊で、悔し涙ならいいんじゃないですか?

但し、誰も見られていないところで悔し涙ならいいですよ。


すっかり、30代にもなると、くやし涙もなくなりました。(笑)


感動の涙ばっかりです。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたの、最後の悔し涙はいつでしたか?(笑)