ブログネタ
人間成長 に参加中!
私の一番若いクライアントさんは、23歳。

社会人一年目です。

今日のコーチングのテーマは、自分のやりたいことを

後回しにして、仕事などでやらなくてはいけないことだけをやっていて、

なかなか、自分の夢をかなえていくための時間はとれず、

いつも「ああ、またできなかった・・・。」と

落ち込んでしまいます。とおっしゃっていました。


まず、聞いてみたのは、

■なぜ、仕事で、こなさなければいけないものはできて、

■自分が好きなことはできないのか?というところです。


仕事ばかりをやるのは何故ですか?

と聞いてみたところ、「人から評価をしてもらえるからだ。」

と答えていました。



ということは、やる理由が、「評価があること。」

ということが、この質問だけで出てきてしまいました。


自分のことを後回しにするのは、評価がないから。

そんなことも分かってきました。


何か見返りがあるからやる。

という考え方は、明らかに依存的な考え方です。


では、見返りなしでやるというのは、どこに焦点を

当てれば、気持ちよく出来るのでしょうか?



実は依存的な考え方をしている人は、

自分が依存であることも気づいていません。

私がそうでした。


私は、27歳まで、あきらかに評価があるから、がんばってきた。

という部分も結構ありました。


でも、気づいたのは、アパレルに転職してからです。

自分の直属の上司が、すぐ社長だったので、

社長ですから、店にもあまりいらっしゃらないわけで、

ほとんど放任状態になりました。


マックは、過保護だったのかもしれません。。。

逆に言うと、フィードバックの仕方までトレーニングを

受けていますから、モチベーションの上げ方を、

社員は全員知っています。教育が凄い会社です。

どうすれば、バイトが喜んで働くのか?どういう声がけをしたら

いいのか?ってことを、ハンバーガー大学で教わりますからね。



ですから、「評価を誰から受ければいいのぉ!!!!」

と、若干ギャクギレ寸前の27歳の私でしたが、

あるとき評価を期待するのを諦めました。


「評価してくんないなら、自分で自分を評価すればいいじゃん。」って。

そして、神様が、私が人のいないところで、がんばっていれば、

見ていてくれて、素敵なことを起こしてくれるに違いない!と

信じきることにしました☆

で、実際にいいことばかり起こり始めました!!!



すべて自己満で行こう!と決めたら、すごいすっきりとしました。

私は、これに気づくのに、社会人になってから、もう5年目でしたから、

5年間かかったわけです。


4年間は、気づかずに、最後の1年で、気づくようにと、

神様からいろいろな試練な出来事を設定されました。

で、気づいていったのです。


でも、コーチングで、今日は15分で、クライアントさんは、

私の5年かかったこの考え方を悟ることができたので、

ひとのために役だってよかったです!!!


ホント、自分が依存人間だなんて、認めたくなかったし、

気づきませんでした。


自己満足ができるようになると、

自分の好きなことが見つかるようになっているのです。


逆に、依存的な考え方から抜け出さないと、

自分の好きなことが、わからないままになります。


クライアントさんが、すごいすっきりしていました。

きっと、今日から見える景色が変わったことでしょうね!



今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

今日のあなたの行動の満足度は、100点満点中何点ですか?