今日は、3人のクライアントさんを、

ドキドキさせてしまいました。

3人とも、ドキドキします!っておっしゃっていました。

今、感想もいただきました!

     ↓

......................................................

堀口さま

実は、堀口さんにコーチングをしてもらっている最中に、
自分がやっている姿が目の前にブワッ!っと広がって見えてしまって、
そのあまりのリアルさに自分でビックリしすぎて、
途中から心臓バクバクなってました(笑)

せっかく堀口さんにコーチングをしてもらうんだから、
色々話そう!!と思っていたのに、その現象にすっかり動揺してしまい、
きちんと話せなくてすいませんでした。


色々な本にイメージする事の大切さが書いてありますが、
いまひとつ鮮明にイメージ出来ずにいたので、
『ああ、イメージするってこうゆうことなんだぁ〜』と
体感する事が出来ました!本当にありがとうございます!!

......................................................

皆さん、ワクワク・ドキドキすることは、

成功するサインですので、行動に移してくださいね!


さて、昨日のブログに書きました。クライアントさんが、校長先生に

意見をしてしまったというお話です。


そのクライアントさん、ひ○○さんは、

4年前くらいから高校で、非常勤講師をされているのですが、

もとはといえば、民間の旅行代理店で働いていらっしゃって、

海外での経験もあるので、海外交流関係を

やってほしいということで、学校の先生になったそうです。


経歴もそうですが、とってもアクティブな方なのですが、

学校に入ってから、自分が担任のところは、一生懸命にやり、

生徒、父母から信頼を得ていると、みんなからも思われている

と、ご本人もおっしゃっていたんですが、

なぜか、職員会議など、学校全体のこととなると、

意見も言わず、黙っている自分があって、一生懸命でない

自分もいるんです。とおしゃっていました。


しかし、そのかたは、私がコーチングの特典でお送りしている

ストレングスファインダー(強み分析)をして、

最上志向や、目標達成志向が上位に上がって、

強みをやっぱり、生かしていくしかない!と思え

ものすごい自分を取り戻せたとおっしゃていました。


その日のセッションは、2回目でしたが、本当にひとが

変わったくらい、パワフルになっていらっしゃたのが

印象的でした。でも、それが本来の姿だったんですね。

私もうれしかったです。


で、校長先生に意見をした。というのは、

ここだけの話ですが、校長先生の話があまり面白くなく、

生徒は、いつも聞いていない。のが気がかりで、

校長先生に、どうか、面白い話をしてください!

ということを、ずっと、言いたくて黙っていたのですが、

ついに言ったそうなのです。


それも、その方は、コーチングも学んでいらっしゃいますから、

相手の自尊心を傷つけないで、ニュートラルに、

伝えるためには、どうしたらいいのか?

ということを、相当考えて、校長先生に文句ではなく、

お願いとして、意見をしたそうです。




「いつも、ためになるお話をありがとうございます。

生徒に、いつも気づいたことは、メモを取るようにと、

いっているのですが校長先生の話が、生徒にとっては、

高度なところもあるみたいで、わからなかったという意見も

あることがあります。私も、生徒も聞きたいと思っているので、

少し簡単なところまで、具体的なお話になると、

生徒も分かりやすくなりそうです。」



そのように、伝えたら、校長先生も、

「そんなに、話を真剣に聞いてくれているとは、うれしいです。」

とおっしゃっていたみたいでした。


ひ○○さまのニュートラルなフィードバックがうまくいきましたね。


相手に伝わりやすい伝え方をまとめると。


■感謝する

■Iメッセージで伝える(私は・・・・と思います。)

■事実そのまま伝える

■承認をする

■お願いをする


このような姿勢で、相手に向かえば、

相手もココロをひらきますよね!

ここには、何の攻撃的なところもありませんね。


4年越しで、校長先生へのアタックも出来て、

さらにパワーアップな、ひ○○さんでした。


ひ○○さんは、熊本なのですが、来週東京へ修学旅行みたいで、

なんと3時間ばかり、自由行動なので、

その足で、私の対面コーチングを受けることになりました。



先生にも、自由時間があったとは?!

宿泊場所から、ひと駅のところへ来ていただくので、

なんというタイミング。


3回目のセッション、マスマスパワーアップですね。

楽しみに待っています!


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたは、誰かに言いたいことありますか?

なぜ、言わないで黙っていますか?