朝から、コーチングのクラスでした。

今日はエバリュエーション第2回目。

エバリュエーションとは、評価査定のこと。


今日は、数値化しにくい目標をどう数値化していくのか?

というところが、話の焦点となりました。


私は、目標を必ずたててないと、自分もしっくりきませんし、

クライアントさんが、セッションを終えた時に、

ちゃんと、セッションで得たいことを得られました。

と納得できるようにと、セッション毎に、テーマを決めてもらいます。


さて、最近のニュースでも何かと話題のマクドナルドですが、

やっぱり、この会社にいたことで、どんな目標でも数値化

できるようになったんだなぁ。とクラスを受けていて、

やっぱり、ビジネスを学べるいい会社に入ったなー。感謝だなぁ。

と改めて思ったりしました。

ま、どこへ行っても感謝ばかりですね。




あなたは、モチベーションを上げる。

という目標を、指標化、数値化できますか?


このことについて、クラスでディスカッションをしました。


■ゴールイメージがちゃんと描けているかどうか?
 で、モチベーションが高いかどうか?わかる。

■気分はどうか?を数字で言ってもらう。

■どれくらい笑顔が増えているのか?

など、意見として出ていました。



数字がない目標でも、気分で測ったりできる。

というのは、ありだな。と思いました。


たとえば、今日のコーチングを受けて、自分のテーマが、

どれくらいクリアになったか?

100%中、どれくらいですか?


も、ありですね。


それとか、マック時代のことを思い出すと、

業績評価以外にも、能力評価というのもあって、

それには、5段階評価をつけていましたね。


■育成力■組織指向性■顧客指向性■徹底性■達成指向性

これは、店長の下のNO.2のマネージャーに求められる

能力です。


今、思いましたが、

売上目標とか、人材育成○人とか、コスト●●%削減とか、

そういう具体的なものは、業績評価。


そして、人の成長に関することは、能力評価にわかれ、

その能力評価の部分は、5段階評価などで、判断したり、

指標を作って、たとえば、10項目出来るようになれること。

というのを、明確にしてから取り組むなどもできるし、

目標に関しては、どんなものでも、数値化できますね。


なんだか、マック時代を棚卸ができた、クラスでした。

こんな感想を持ったのは、私しかいませんね(笑)


あなたの、2008年1月の過ごし方には、
どれくらい満足できましたか?5段階評価をつけてみてください。