コーチ21の朝のクラスを受けていました。

S7目標設定とビジョンメイキング というクラスです。

個人的に、ビジョンという言葉は好きです。

今朝は、改めてビジョンについて、自分なりに考える

時間となり、よかったです。


私が、思っているビジョンというのは、

「どういう世の中にしたいのか?」ということの中に

あるような気がしています。しかしながら、

その質問は、大きいような感じがして、そこまでできないよ。

と思ってしまい、なかなか、出てきづらいですが、


「どういう世の中になってほしいのか?」

という、それぞれの人が思っていることの中から見つかると

考えています。


そもそも、「どういう世の中になってほしいのか?」

ということは、その人の価値観や、経験の中から、

生まれてくるものだと思っているので、

この質問は深いと思います。



自分が独立するときに、ミッション、ビジョンってどんなものだ?

と疑問に思って、いろいろな企業のHPをみてまわりました。

そうしたら、ビジョンもミッションもちゃんと分れて

掲げられているところもありました。

それをみて、自分自身もしっかりとビジョン、ミッションを作ることが、

自分軸がぶれないことだと思いましたし、

この二つが、掲げてある企業は、お客様や、外から見て、

信頼され、応援されるのではないかと思いました。


ビジョン、ミッションのほかに、さらに目標、目的というものもあります。

全部、別々なものだと思います。


私が今思っているのは、

★ビジョン・・・どういう世の中にしたいか?

★ミッション・・・そのために自分が何ができるのか?

★目標・・・ビジョンに基づいた、具体的な多くのもの。

★目的・・・何のためにそれをするのか?(推進する力となるもの)

です。


個人セッションでも、そのあたりをごっちゃにならないように、

クライアントさんには、しっかりと意味づけを促して、

すべての行動が、ちゃんと線で結ばれるように、

働きかけたいと思っています。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたの働いている会社のビジョン、知っていますか?

そして、それはあなたのビジョンとリンクしていますか?