今、コーチ21のクラス、S8エバリュエーションのクラスを

受けていました。

エバリュエーションとは、評価査定のことです。


自分のコーチングで、エバリュエーションをどういうところで

使っているのか?という話がでました。



コーチをしていても、目標設定をうまくさせてあげられていない

コーチがおおいのだなぁ。と思いました。


私自身、いろいろと試行錯誤してきました。

目標があいまいで、途中で、コーチングやめにしますか?

と私から切り出しこともあったこともあります。


コーチングは、カウンセリングではないので、目標を明確化して、

今、どこへ向かっていて、何をしているのか?を

常にクライアントさんに提示すること、気にしてもらうことが

大事です。


他のコーチの方の話を聞いていましたが、

案外、システマチックに、出来ていない人が多くてびっくりしました。



私が目標管理として、クライアントの方に準備しているものがあります。


■オリエン時に90日間の目標を立てる。

■考察のための質問集の提出をしていただく。

■セッションのたびに、セッション準備用紙を書いていただく。

■セッションの最後に、今日はどうだったのか?とフィードバックしてもらう。


マック出身者というのもあり、(笑)

システマチックに見せることに意識しています。

その方が、クライアントさんにとって、90日コーチングプログラムを

今、受けている。という意識を持っていただくのです。


コーチになりたての頃に、いろいろ失敗したことが、

今は生かされています。


やっぽり、目標あってのコーチング。

ライフコーチングであっても、私は目標を設定します。

コーチは、相談にのるという仕事ではなく、

目標達成まで、クライアントと一緒に考える。

これが仕事ですから、クライアントさんのために、目に見える形で、

今、どこへ行くために、今何をしているのか?

毎回のセッションで確認することが大事だと思っています。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたの1月の目標への進行状況は5段階評価で、今何点ですか?