1今日は、対面でHPコンサルティングを

しました。あらかじめドメインと、

レンタルサーバーは取得していただき、

HPビルダーをインストールして、

ビルダーの使い方をレクチャーしました。ふくしまさんです。


きっと、独立して、ネットを拠点に営業をしていくには、

ブログをやって、HPを作って、

ステップメールを作り、セールスレターを書く。

という一連の流れは、知っているかもしれないが、

パソコンの使い方というのは、また別のこととなりますね。

自分の特技がパソコンということが、独立資金0円でも、

ビジネスを始められた強みだと思います。

というか、ドタンバでもどうにかしよう!という信念で、

ここまでやってきましたから(爆)



そして今は、独立をする人へ、ビジネスモデルを考えるコーチングと、

パソコンを教える先生という2パターンを駆使して、

かかわらさせていただいています。


自分の試行錯誤が、人のためになる。

それが、私のビジネスモデルかもしれないですね。


HPビルダーを教えますというコンテンツは、これまで

存在しませんでしたが、今日をとおして、5時間もあれば、

できると分かったので、今後、HPの先生もやろうと思います。


そのあとの販促についても、いろいろわかるので、

「独立セット」をきちんと確立して、自分の強みを人に活かして

いきたいと思っています。


ところで、自分の経験がビジネスになる!と考えたことは

ありますか?


私が、独立をしたきっかけとなったのは、

メンターの一京幸之助さんの、ビジネスモデルコンサルティングを

受けさせていただいたときに、みつかりました。


あの時は、「好きなこと、得意なこと書いてみて!」といわれて、

「ドワーーーーーーーーーー」と、得意なことを書いたら、

こんなに書く人も珍しい(笑)と言われましたが、

今思うと、まったく自分らしいところを見つけられていませんでしたね。

「リーダーシップをとること、マネージメントをすること。」

そんな、ありきたりのことを書いていましたね。

もっと、自分らしく、自分にしかない経験という視点で、

うまく物事を見られなかったんですよね。その時。

まだ、コーチングのクライアントさんも持っていませんでしたし、

視野が浅かったです。


その時、一京さんに言われたのが、セミナーをやったら?ということでした。


今でも覚えていますが、その時に出てきたセミナータイトルは・・!


「ブログを始めて7か月目で、前年対比1400万アップさせた秘訣!」

というものでした。


はじめて知りました。

自分の経験が、ビジネスになるということを。


ということは、失敗している時こそ、そこをどう乗り越えるか?

乗り越えたら、もうビジネスになるということです。


なので、失敗も大歓迎で、これを乗り越えて、

人に教えるぞ!という気持ちでいつも乗り越えています。

そして、できるようになったら、人に教えるのです。


目標の先の目標ですね。


そういう視点でビジネスもできますから、今失敗中の方、

チャンスですよ。


今日はこの質問はいかがでしょうか?

あなたが、悩んできたことで、見事克服したことは何ですか?