今日は、対面コーチング。

90日コーチングでも、すべて対面で行っていらっしゃる方です。

6回分のコーチングをお客様のご都合のいいときに受けるという、

いわば、裏メニューですね。


今日は、特別にマンションの1室の、セッションルームを借りました。


とてもいい空間で、思いっきり声も出せますし、笑えますし、

物凄い気づきが今日も降ってきました。


今日のテーマは、

■自分の意見を、大勢の人の前でも、堂々といえるようにするには?

でした。



クライアントさんは、例えば、ミーティングなどでも、

自分の意見があっても、なかなか言えず、

結局は、ほかの意見に一緒になって賛同してきた選択を常にしてきました。


そういう行動の理由を、探っていったのですが、

どうやら、子供のときから、他人と比べてしまって、

私はダメなんだ。といつも思い込んでしまう、思い込みがあったのと、

例えば、意見でも、もし、その質問に対して、変な意見を言ってしまった

時に、どう思われるのか?気にしているという理由でした。



私は、こんな質問をしました。

「もし、人が突拍子もない意見をしたときに、どう思いますか?」と。


そうしたら、

「変な意見言っているなぁ。」と思います。とおっしゃいました。


ってことは・・・・


「あなたが、人の突拍子もない意見を、変な意見と思う、その見え方が、

自分の意見を言うのを阻止してしまっていますよ。」とフィードバック

しました。


「あっ。。。。。」っと、

これが、物凄い気づきになられていらっしゃいました。


まさしく、自分の態度は、相手の鏡なのです。


つまり、


「あなたが、まず人の意見を何でも聞き入れる、寛容なココロを

持つことが、大事ですね!」



自分の意見が否定されるんじゃないか?という恐れは、

自分自身が、相手の意見を否定的に捕らえるクセが、

無意識にはたらいてしまっているのです。



なんでも、肯定してくれる、受け入れる人の前ではどうでしょうか?


ココロ開けますよね。


認める。というのは、本当に大事なことなんです。


私は、どんな意見でも、大歓迎! いつもそう思っています!