「読書やめてくださいよ。」


こんなフィードバックを、人生で言ったのは、初めてでした。


そうしたら、


「それは、やめるまでは、難しいデスネ。」と。


なので、「冊数を減らしてみてはどうですか?」と。


「本読むな!って言って、難しいですね。といえるなんて、

              スゴイ?!ですねぇ。」と言ったら、

 
笑って、いらっしゃいました。


「本を読むな!!!」って言ってしまったその真意は・・・?!




そう、彼は、人との会話で、何を話していいのか?


わからないという悩みだった。



そもそも、人との会話で、あなたは、何を話しているだろうか?



自分の知識?自分のエピソード?人の悪口?

会社のこと?趣味のこと?天気の話?






私は、「感想」 を話している。





そもそも、自分の知らない自分を、人から見つけられたときは、


人は、とっても嬉しくなる。



昨日も、ファッションコンサルをしていて、


自分では、自分を隠そう隠そう、としていて、


その、隠そうという部分に、隠せるな、っと思うものを


かぶせていって、そうして、自分は、それが似合うと思い込んでいた、


彼女の・・・


実は、そういうかぶせたものをすべてとった、


等身大のその人、が私は、見えたから、


洋服の趣味も、ガラっと変わったものを提案した。



しかし、実は、それは、私は彼女を変えようとして


そうしたのではなく、私は、彼女が、もとから持っている素質から


判断して、似合うものをコーディネートした。



そうしたら本当に似合ってしまって、本人もビックリ。



もとから、隠そうとしていた、その自分の特徴を、


あえて、全面にだすことで、逆になじませる。



その発想だ。




さて、話は戻るが



人の感想を述べる。ということをしているひとは、あまりいない。



私も、コーチをしてきて、意識したこと。



それに、サラリーマン時代に、「感性を磨きなさい。」と


社長に言われた言葉で、意識し始めたこと。




さあ、感性を磨くとは、どうしていったらいいのか?



考えてみてください。


つづく。