━━ http://pearl-plus.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆堀口ひとみ週明けの読むサプリ07.5.14 号◇◆◇
    毎週月曜日に、ココロのサプリになる言葉を配信中!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おはようございます。

 おとといは、コーチング勉強会をしました。気づき満載でした。

 そのとき、私のコーチングの模様を、録音しました。(34分くらい)

 【音声ファイルです。
   ↓      27分目くらいに、何かが起こる。】
 http://blon.up.seesaa.net/image/coach.wma
 

 「私のソウルメイトの、フラワーをどう広めていくか?

                 についてのコーチングです!」

 恥ずかしながらも、経験のシェアを喜んでしてくれた、

 いでぐちさん、ありがとう。
 (↑メルマガ登録でダウンロードの、あのマンガの主人公です。)

 ━━ MENU ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆愛って何?
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 最近、自分の中で、また新しい感じがしています。

 自分自身のなかで、ある、考え方がかわってしまったからです。

 自分のことをセラピーしたんです。

 メンターに、セラピーの本を薦められて、ちょっと振り返ってみました。


 そうしたら、過去に置き忘れてきた、

 知らぬ間にできていた、ココロのキズを

 わざと出さないように、出さないようにと、

 自分自身、へんなブロックを

 作っていたことがあった、と気づきました。


 
 そのブロックが、殻になって、過去の同じような場面が起こると、

 自分で気付いていませんでしたが、過去の悲しい感情が再び

 あらわれないように、自分自身を守るために、

 いわばバリアを張っていて、

 そんな自分は、まるで、自分でないかのような感覚だったのです。
 

 有名な話ですが、

 子供の象が、木に縛ってある、自分の鎖をとろうと暴れるのですが、

 大人の象は、学習しているので、暴れても仕方ない。と思うのです。

 そういうことと、似ています。

 ま、よく言う言葉で、ブロックとか、ビリーフとか、言いますね。



 本当は、思いっきり伝えたいことがあるのに、出来ない時がある・・・

 だけど、それを止めているもの、その正体は、一体何なんだ???

 と、怖いけど、自分自身を振り返りました・・・。



 そう、こういうときは、怖いという感情です。


 
 そうして、出てきたのは・・・・





 19歳のころの失恋でした。 

 
 好きな先輩がいて、人生初の、私から告白・・・(ドキドキ)

 
 
 先輩もマジメで、受け入れるかどうか、考えていました。



 しかし、2ヵ月後。。。



 私から、「好き」と言って、

 「好き」を受け入れてもらえなかったのです・・・・。


 



 ガーーーーーーーーーーン。





 かなり、傷つきました。


 よかれとおもって、したことが、否定されたんです。



 それが、私の、思ったことを表現したい!!!!って気持ちを、

 ところどころの場面で、100%出せずに、なんとなくいたみたいでした。



 その、なんとなくを、今3●歳になって気づきました。



 ずっと、フタをして、無意識にそういう状況が

 起きないようにしていたんです。



 結婚式のときに、「愛は、決して求めない。」って神父さんが

 
 おっしゃっていますよね。




 そう、だから、愛は、

 
 与えることが、素晴らしい!!!


 与えているに徹している人は、

 
 キラキラしているんです!!!


 マザーテレサ級です。


 そう、ココロに、言い聞かせました。



 そうしたら、私のブロックが一気に外れて、頭の中には、

 1万個の赤いハートが飛び出してきたんです。

 ビックリしました。


 
 で、涙が大量に流れました・・・・



 
 私は、今、20代から、50代の女性をコーチングしていて、

 みんな、とても深い愛情に満ち溢れているなぁ!

 と、感動しています。


 時には、その愛が受け取ってもらえない・・・・と思って、

 ひどく、落ち込んでしまう。


 まあ、そういう場面も、沢山あるなぁ、と思うのです。


 受け取りベタかもしれません。

 もしくは、必要以上に求めています。


 
 でも、それ以上に着目したいことは、

 みんな、愛情いっぱいなのです。


 
 いいんですよ。


 与えるだけで。


 だって、それが素晴らしいんですから!!!


 そこに、愛が沢山飛んでいるんですから!


 宇宙的に言うと、神様がとって嬉しく思っている、光景なんです。


 と、考えてみました。




 その話を、先週は、コーチングしている人たちや、

 友人にシェアしました。



 みんな、とても納得していたんです。



 女性は、愛を与えるために、生まれてきたと思いました。

 私の解釈ですけどね。


 
 昨日は、母の日。

 
 母に、メールをしました。


 「女性は、みんな、毎日愛を届けているから、毎日が母の日だね。

 毎日見守ってくれてありがとう」って。


 母からは、「サンキュー」ってきました。(笑)


 見返りを求める必要がない!と思うと楽になるような気がしました。

 
 「あなたは、今から、何が出来ますか?」



 先週のメルマガに書いた、過去の整理=掃除 との関係は、

 そう、過去に置き忘れてきたもの、見え方を変える作業をしないと、

 また、出てきちゃう。。。ということにも、繋がります。


 
 ただ、捨てるだけでなく、しっかりと受け止めながら、

 そして、成長していくんだ。と思うことで、とてもしっくりときます。



 あぁ、女に生まれてきて、よかったぁ! 

 と、私は思っていますよ☆

 

 今週も素敵な一週間となります!


 いつもありがとうございます。  

 
 堀口ひとみ
  
  
■気づき、ご感想などは、24時間受付中っ。!

 hitomi@pearl-plus.com デス。

 いつも、ご感想ありがとうございます!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 編集後記: 「怖いから、向きたくない。」って思っていることを、

 堀口さんは、ココロで察してくれて、質問してくれて、だから、

 本当にやりたいこと、って気付けて、怖いと思っていたのに、

 向けちゃうんですよね。と、コーチ勉強中の、あいこさんと、

 ソウルメイトのいでぐちさんからフィードバックを頂きました。

 なるほどね。自分のことは、なかなかわからないですね。

 ありがとう!勉強になりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆90日コーチング、3期生募集中です。今すぐは、あと2名。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/pearlplus/coach1.html
ビックリするほど、身軽になります!



メルマガのご登録は、こちら!