今日は、対面コーチングをしました。


毎日がメッセージセミナー、前日に39度の熱を出してしまって、


こられなかったのです・・・・


代替で、対面コーチングにいらっしゃった、あゆらさん。


話を聞いていると、何でも理論的に考えることができる、


いつも頭に考えがめぐっている、超左脳派。


右脳も、左脳も両方とも使えるのが、いいです。


ちょうど、七田さんの右脳の本を読んでいるとか。



s彼女のノートを見てみると、

字でぎっしりだ。(・A・)

この、左脳で考えすぎるところを、

どう、右脳を使いこなしていくか???



提案:今、ノートに書いた文字を、絵にしてみて!


ということで、カラーペンも渡して、


お絵かきタイムとなりました。


uジャン。こんなに、

絵が描けるじゃないですか!!!

それに、今までは、文字にすると、

40文字くらいのものが、

絵にしたら、4つの単語だけで、

済んでしまいました。


絵の情報処理能力は、すさまじいものがありますね。



コーチング後、あまりにも天気がよかったので、


散歩をしました。


a好きな場所、選んでくださいね。

と言ったら、ヒールなのに、

川べりの、手すりに乗り込む、

あゆらさん。

すごい運動神経です。




そんな、あゆらさんに、コーチング後、ご感想を頂きました。


「今日のコーチングは、どうでしたか?」

.............................................................


「みどりちゃん、どうもいつもありがとう!!!」


堀口さん、

私とみどりは生まれ変わることが出来そうです!!!!

どうもありがとうございます!!!


皆さん、コーチングしたほうがいいですよ!

ビックリします!!



注)みどり=あゆらさんのココロの中の、グレコの名前です。

注)グレコとは、犬飼ターボさんのHPをどうぞ。




ところで、昨日、美術館へ行って気づいたのですが、


いつも、わたし、音声ガイドを聞きます。


昨日もそうで、ガイドを借りるとき、


「右、左どちらの耳で聞きますか?」と聞かれました。


「左です。」と言って、イアホンをつけてもらいました。


で、気づいたのですが、


「右」「左」いろいろな人が居るということです。



私、どうしても、左耳でしか、言葉を判別することが


出来ないので、びっくりしました。


左で聞くということは、「右脳処理」ということになります。


人の話を、音楽のように、エッセンスというか、


奏でているメロディーで、私は、聞いているということです。



右で音を拾おうとすると、ムリでした。


今日、コーチングで試したんですけどね。


クライアントさんに聞いたら、「右」で聞きますと。


音楽は、左で聴くとおっしゃっていました。


面白いですね。




妹に聞いたところ、


「右で聞くけど、左で聞くと、なんか面白いよね。」という


面白い答えをしていました。


そして、ネットで「利き耳」と検索してみたところ、

おもいっきりTVでは、大切なことは、右耳で聞け。と

言っていたそうです。


その他のサイトでも、右を薦めています・・・・


おぉぉ。(゚д゚)


たぶん、左脳が、言葉を理解するところだからです。


でも、わたし、聞くことが出来ません。。。


左耳がどうしても、聞きやすいです。


直感力と、全体像を把握することは、得意です。


ということで、自分が聞きやすいほうで聞けばいいと思いますが。



子供のとき、右脳を鍛えたんですよ。私。


14歳のときに、脳内革命を読んで。


それが、今頃・・・・


バランス感覚が発揮されていると自覚できます。


【今日の毎日がメッセージ


切符を買うときは、左でコインを入れています。