毎日がメッセージセミナーの準備をしております。


そもそも、毎日の出来事から、学びを得る方法とは?


具体的に、私がどうしているのか?


ということをお伝えしようとおもっているのですが、



今日は、その1つ。



私の秘密兵器をご紹介したいと思います。



a7cc0826.JPGノートです。


初代の名前は、気付きノート。


2004年9月8日から始まりました。


まもなく10冊目に入ろうとしています。



そもそも、手帳と別冊にノートを持ったかというと、



「1日1日を成長した。と感じるためには、どうしたらいいのか?」



と考えたんです。



日記とも違うし、



そう、日記となると、その日に起こった、楽しかった、


悲しかった、出来事しか書かないことに気付いたんです。



毎日書く=日記 ともちがうし・・・



手帳では、ノートが足りないし



手帳をつけなければいけない。という呪縛も生まれるし、



自由がいい、自分に合わないぞ。と気付きました。



そこで、なんでも書いてしまえるものを1冊つくれば、いいかっ。



と気楽に思ったのです。



で、無印良品の、うすーいドットが入っている、ノートを



それ以来愛用しています。




新聞を読んで、TVをみて、今日会った人から、


だれかのブログから、読書して・・・・


なんでもいいので、自分が知らなくって、今日始めて知ったこととか、


学びを得たこととか、


ほんとうになんでも書きます。



いいところは、毎日書かなくてもいい。



というルールです。



そして、罫線がないので、フリースタイルで、絵もかける!



そんな、ノートなんです。



それに、直感って、大事にしたいと思いませんか?


そう、思いついたと思ったら、ろうそくの日みたいに、


ちょっとした、風でスグに消えてしまう、神様からの贈り物。


それを大事にするんです。


そうすると、もっと教えてくれますから!



今日のコーチングで、目標を見つけたい。



とおっしゃてましたので、プチ目標を作ることを提案しました。



本当に、プチでいいんです。


だって、1日で達成できるものですから。



「今日は、ありがとうをたくさん言ってみよう。」とか、


「今日は、会う人、すべていいところを見つけて、褒めてみよう」とか。


私も、そんなひとになれたらいいな!って思うことを


1日のプチ目標にして、行うようにしました。


そうしたら、いつか、感覚的に出来るようになるんですね。


今日は、どんなプチもく達成しましたか?


1日、1日の積み重ねが、自分をもっと好きになる、きっかけになりますよ。


【今日の毎日がメッセージ


未完了のことが、おおいと先にすすめない。


未完了リストをつくって、1ヶ月以内に全部やってみよう。