ある方のお悩みで、

人の弱点ばかり目が行ってしまう。

という話になった。



それで、いいのだろうか?




私は、弱点が目にいく。というところに着目した。



「あなたは、人のことを、よく観察できるひとですね。」


とフィードバックした。




そう、人のことを観察する能力、分析する能力があるのです。



ひとのことをよく見ています。



それを人のために生かすには?





弱点に目が行く



という言い方を、



性質に目が行く。



という風に変えてみてはいかがでしょうか?




そして、その性質にあった、コミュニケーショのとりかた


をすればいいのです。



コミュニケーションがうまい人という人は、


相手を観察して、


その相手にあったコミュニケーションスタイルがとれる人です。


例えば、はっきりと意思表示をしてもらったほうがいい、


と思っている人もいれば、そうでない人もいたり、


褒められることが、照れくさい人もいれば、


褒められることが大好きな人もいる。



だから、弱点に目が行く。


というのを、観察するのが得意だ!


と言い換える。



物事には、プラスとマイナスの側面があるけれど、


紙一重だと思うんです。


それを、だから、マイナスな部分ばかり気にして、自分がダメな人間だ。


と捉えるのと、


プラスの側面にスポットをあてて、自分には、そういう能力がある。


と捉えるのと、


人生が変わってしまうんです。



ものの見方は、自分が知らないでいることもたくさんあります。



だから、多くの人と出逢っていって、いい意味で人と比べてみると


わかるんです。



そして、何気ない一言が、あなたをキラキラに変身させてしまうことも


たくさんあると思います!



4月14日のセミナーでは、そういう コト  が起こるんです。


個別の30分コーチングは、気付きの連続!


ヒラメキの連続!そして、最後には、笑顔で、キラキラになります


タイミングと思われる方は、是非この機会に!


チャンスは、捕まえないと逃げていくっ!


【今日の毎日がメッセージ


周りの人との温度差を感じて、やる気が低下する必要なんてない。


あなたは、あなたらしく、進んでいるって証拠です!


自分を信じて!