「あなたは、会う人、全ての人とうまく話ができる話術を

 本当に欲しいと思っていますか?」



人見知りに関してのご相談が、きました。

.................................................................

私は人見知りするほうだし、

友達にもシャイとか保守的だといわれたりします。

自分でも気づいて、自分からも話をふったりとか

してるつもりなんですが、あんまり実ってないようで。。

シャイという性格を克服する方法とかってありますか?

人とのコミュニケーション能力・話術の問題なのでしょうか??

.................................................................


シャイのままでいいと思います。


まだ、本当の自分に会う世界に旅立っていないのかもしれません。


BY 堀口ひとみ(笑)

..................................................................


あれ、まだ解決してないですか?


でも、本当に、シャイのままでいいですよ。


「本当に、話してみたい!と思う人がいたとしたら、どうしますか?」


このように、私にメールを下さったのは、何故でしょうか?



だから、

既に、話してみたい人に、アプローチができているんです!





無理やり克服しないで、本当に、自分が話をしてみたい人と


話ができるようになれば、いいとおもいます。(キッパリ)




さて、話が発生する、原因は何でしょうか?


自分から話すか、話しかけられるか、です。



自分から、話す時は、どんな時ですか?

話しかけられる時は、どんな時ですか?



つまり、話の突破口としては、自分からのアプローチの視点と、

他人からのアプローチの視点。だとおもいます。



◆自分から、

「この人と話したいな!」って思える、感性を身につけること。

そして、その人に、自分の思ったことを伝えるだけです。


◆他人から、

「お話したいです。」と言われ、人を惹きつける事です。


これは、自信のある外見や、自分の成功体験を持っているとか、

自分の得意なこと、好きなことを話せるとか、内面からも自信がある、とか

内面から出るオーラーによって、人をひきつけたりするのです。




では、どうしたらいいのか?


★自分から、変えていくことが早いので、

 それを説明します。


自分が、「どういう人と会いたいのか?」を明確にすることです。


格好は?オーラは?雰囲気は?職業は?第一印象は?年齢は?どうでしょう。



あ、あなたが、会ってみたい人がいました!!!(*^o^*)



「あの・・・・・」(´・∀・`)



そして、発する第一声は・・・?何と言えばいいでしょうか?


「あなたは、その人に対して、どう感じましたか?」


それを、メッセージに託して、伝えましょう! 


    レッツゴー!!!!! (・∀・)


      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓


「すごく、素敵な格好をされているので、話してみたくなりました。」


「私のしたい職業をされているので、お話聞かせて頂いてもいいですか?」


「なんだか、気になって、ついていきたくなりました。」


「3秒でファンになりました。」


とお声をかけるのです。


悪い気のしないセリフですよね。


3番目のセリフ・・・

実は、メンターの一京さんに、言いました。(爆)


4番目のセリフ・・・

実は、メンターの金井さんに言いました。(苦笑)





すべて、共通しているのは、


「I メッセージ で言葉を伝えているです。」


「私は、○○なので、○○○と思いました。」と主語は私です。


そうすると、人のココロは、気持ちよく動くのです。



【I(アイ)メッセージ】
自分の状況を説明することにより、相手に理解してもらう。

【YOU(ユウ)メッセージ】
相手に対して要求がはじめにある。相手に求める。命令する。
自分が上という意識が強い。


心理学で知ったのですが、Iメッセージを意識しだしてから、

人に気持ちを伝えることが、好きになりました。


だから、接客のときも、初対面のときも、人の話を聞いた時も、

「私は、○○と思います。」って自分がどう思ったのか?

を率直に伝えてみることにしたんです。

結構、たのしいんだなぁ。これがっ!



ココロがこもって、ハートが熱くなる!!!(毎日熱いです。)


思ったことを伝えるんだ。(ドキドキ)


って、思えば、人見知りも楽になるとおもいます。

そして、伝えるメリットは、たくさんあります。

Iメッセージで伝えると、相手が、グット(感動)きてしまうからです。



先ずは、自分が話しかけられるようになる、というのは、

ちょっと難しいとしたら、自分が、「あっ!」と思った相手に、

自分の感じていることを素直に伝える。ことから、

はじめてみればいいと思います!


こんなこともあります。


「ピン」とこなかった人は、話しかけなくてもいいです。

私も話しかけません。(´_ゝ`)



知り合いの人の話ですが、色々なパーティー、会に出席するが、

感覚的に、ちがうな、っと思ったら、名刺交換を要求されても、

「忘れました。」と言って、会場を15分ででてしまいます。と

言っていました。



自分が会いたい人が明確だから、センサーに引っかからなかった。

とスグにカンでわかるんでしょうね。(スルドイ)



「ピン」と来るようにするには、


どんな人に会いたいのか?いつも自分自身に自問自答することです。


ココロのアンテナにひっかかりますから。



だから、人見知りではなく、ピンときていないだけなのかもしれません。



だって、話したい!と思う人には、メールできているんですから!


感じるココロ!を先ず磨くこと!も大切ですね。



話したいけど、話せないときは、「Iメッセージ」のことを思い出して、


自分が、どう感じたのか?を伝えることからはじめましょう!

【Fashion Source !!! を読む↓】
メガフィレオ、メガテリヤキがあったっ!