今日は、「マクドナルドで学んだ、7つの秘訣セミナー」をしました!

今回は、友人にオープニングムービーを作成してもらいました!

とても気に入っています♪

movieを観る。←クリックでリンク!


今回のセミナーは、マネジメント、リーダーシップの内容で、

来られたお客様も、何かしら、組織に属しており、

その立場にいらっしゃる方が多くいらっしゃいました。


内容が、マクドナルドから、学んだことなので、


今日のお昼は、セミナー会場近くの、マクドナルドにて、


BLBを食べるほどの、力の入れようでした(笑)


セミナーのお飲み物として、マクドナルドカフェオレも買い込みました!




私「20本ください」

店員「こちらでお召し上がりですか?」

私「おーー、そんな、飲めないです(苦笑)」


おーい、しっかりしろよ!(爆)




セミナーの最初に、


「常識」と紙に書いてください!と指示致しました。


そして、「さあ、紙をやぶりましょう!」といったら、


会場から、どよめきが!「あぁ!はっは!(笑)んー!」と。


あとから聞いたのですが、紙の左上に、あまりにも普通の字で


書いてしまったので、破くときに、


「あー、なんで大きく書かなかったのだろう!」


と後悔しましたよ(苦笑)と。


セミナーのはじめの、ツカミもOKで!


一気にテンションがあがり、ついつい、熱くお話をしてしまいました。


そう、今日のセミナーは、常識破りの私たちのエピソードが


満載で、お話させていただきました。



さて、セミナーの準備は、


昨日の夕方から、12時間ノンストップで作りこみました。


そうしたら、パワポ70枚になってしまい、おまけに、印刷も350枚


くらいになり、2時間しか寝ることができませんでしたが・・・・


そんな日に限って、あさから宅急便と、

排水溝掃除(3年に1度)がきました。(何故に今日?)



一方、ゲスト講師に、マクドナルド時代の同期&ライバル?のスガイ氏も


出演しました。現在、彼は、某IT企業に勤めています。


そして、かなり仕事ができる人間で、はじめて彼の講演を


友人として聞きましたが、うますぎます。


さすが元ライバルっ!!!(笑)


そんな、彼は、なんと一睡もしておらず、


おまけに、昨日は、会議が夜中2時から始まった・・・・


と言っていました。

1,27seminar



私たちは、相当タフです(爆)


話をしすぎて(笑)、時間がかなりおしてしまいましたが、


(次回は、5時間セミナーにして、シェアの時間などを

 必ずつけたいとおもっています!)


それだけ、マックに対する思いと感謝は、熱く、


それに、彼との打ち合わせは、1度しかしておらず、


内容のすり合わせは、あえてしませんでした。


ですので、セミナーをしてみて、きづいたのですが、


二人とも、リーダーシップの定義の、敬意×信頼 が かぶっていたのが、


自分でも、納得しました。



この一言につきるんです。



すべてのコミュニケーションは。。。!(深)

...............................................................

さて、今日のご感想です。

「印象に残ったことは?」


◆東京都 女性 Y様 29歳

敬意×信頼 

仕事だけでなく、色々な人間関係に使用できると思いました。
また、余白をつくるように心がけます。
今の自分には、余白がなく、自分自身を追い詰めているので、
それだと、人生がもったいないので、今から考えていこうとおもいます。
いつも素敵なセミナーありがとうございます。


◆東京都 女性 K様 38歳

マネジメントとリーダーシップは同じことだと思っていましたので、
勉強になりました。店長の目標が、みんなの目標になるというお話も
参考になりました。今は、個々の目標がそれぞれにあり、それがリンク
していないことに気づきました。菅井さんの話で、ココロの余白を持つ
ということが、今の自分に足りないところなので、意識していきたいと
おもいます。


◆神奈川県 女性 S様 28歳

今の自分の目標達成を成し遂げるための私が知りえる限りのもっと
詳しい方法を教えてもらったような気がしました。

敬意を払う方法として、これまで私がよかれと思っていたことが、
「これは、変えたほうがいいのか!!」とショックでした。

◆東京都 女性 N様 27歳

全てのことが私にとっては、改めて考えさせられました。
実は、わたしの直属の上司も同じことを言いますが、今日、堀口さんに
提示していただいて、それを自分なりに飲み込むことが、
できました。

マクドナルドのマニュアルの話。
私は今、マニュアルがなくて困っています。たぶん下のスタッフは
もっと困っていると思います。私には、働きやすい環境を整え
安全欲求を満たすことがまず大事だと思いました。
自分でシステム化をし、手本を示しながら、大切に下を育てて
行きたいと思いました。怒らないタイプですが、もっと褒め方を
工夫してあげようと思いました。


◆広島県 女性 M様 29歳

「人に敬意を持つ」ということが、明日、今日、今からできることを
考えて、実行したいと思います。

ポジティブな空気感を作ること。自分がポジティブになることで、
空気感は、変わっていくんだろう・・・と思いました。


◆千葉県 女性 A様 28歳

マネジメントとリーダーシップの違いで、やるべき内容も違うということ。
自分で限度を決めてしまっているんだなと思いました。
もっと、もっと常識にとらわれず、新しいことに挑戦することも、
とても大切だと思いました。

UP TO YOU 全ては、自分次第なんだ。。。とすごく心にきました。
一緒に働いている人たちへの「敬意」の大切さ。

色々感じすぎて、言葉になりません。。。今日のセミナーは
自分にとっての転機となりそうです。

◆栃木県 女性 K様 45歳

リーダーシップとマネジメントの違いを改めて理解できました。
今までの知識のおさらいになって、また、常に初心に、チャレンジ
精神でポジティブにつきます。
「心の余白」心理学的な人の行動を意識して、常に!


◆岐阜県 女性 H様 34歳 

気付かされることが多くて、全てが印象に残っています。
あと、堀口さんの笑顔です。すばらしいです。
あんなに、にこにこはなし続けられる人 見たことありません!
ご自身の成功体験を惜しみなく語ってくださって、
「本当にいいんですか?」というくらい。
もう、本当に感謝です。

◆新潟県 女性 K様 24歳

マクドナルドは、本当に奥が深いこと。部下の指導、教えることに
逃げていましたが、まずは1つづつゆっくりとできることを
ほめて、ほめて、良いところをどんどん伸ばしていきたいです。


◆大阪府 男性 K様 34歳

新しいことにチャレンジすること。
セミナーの内容で、しらないうちに実行していることがあったこと。
もっと、理解し活用させていただきます。

◆千葉県 男性 O様 47歳

自分が20年かかって、見つけてきたようなことが、あっさりとマニュアル化
されていたり、堀口さんはすぐ気付いたり、やり方を自分がもっと工夫したり
考えたいと思いました。

空気がよどまないように、循環させることは、本当に大事だなーと。


◆東京都 女性 F様 27歳

お話を聞いていく最中から、「あの人とああしてこうしたい」などの
アイデアがポンポン浮かんできました。
堀口さんと、すがいさんがマクドナルドから得たもの、同じ大切なものを
ベースとして、変化されていること。見えない努力が不可欠なこと。
変化を恐れず、たのしみに進化していくこと。
これからの私に必要で、気付けにくいポイント盛りだくさんでした。

◆愛知県 女性 S様 30歳

今すぐできることが、沢山あったので、会社に戻りたいとも。
こんな風に思ったことがないので、すごい気付きでした。

自分に厳しい人は、他人を思いやれる人が多いということ。

◆静岡県 女性 M様 24歳

店長が黙って、基準を示すということ。率先垂範が、マックやリステアの
経験から具体的に話をしてくれたので、分かり易くすぐに実践してみようと
思いました。目標に期限をつけること、自分に制限をつけないこと。
店長が仕事をしすぎてもよくないことなどなど。

すがいさんの心の余白を作る!というのが、印象的でした。
時間を作り出すことを意識したことがなかったので、奥が深いと思いました。

◆千葉県 男性 H様 37歳

相手の接し方。部下に対しても敬意をもって接することが、大切である。
一人の人間として認めてあげることが、大切だと思いました。
失敗に対して、攻めるのではなく、次からどうすればいいのか?という
聞き方も大切だと思った。

部下に対して、何ができるのか?セルフイメージが大切なこと。
部下に権限委譲すること。まかせるということで、さらに高いレベルの
仕事ができる時間が増える。

気付きが沢山あって、とても楽しかったです。

◆北海道 女性 N様 

モチベーションが続かなかったのは、目標、期限、が明確でなかったこと
であると気付きました。成長をしたいとおもいましたが、
恐れず、新しい挑戦と学習を続けていこうと思いました。

不可能を可能にしていく。
堀口さんが、渋谷店異動を喜んだ理由。
権限委譲する。


◆埼玉県 男性 F様 23歳

心の余白・アクションプラン・未来の質問


などなど、ありがとうございました。

...............................................................

それから、懇親会も15名のご参加で、

名刺交換と、それぞれのかたが、全員の方とお話をされていたのが、

印象的で、私も、こういう場所をご提供することができたことで、

お役にたてて、うれしいです。


出逢いの大切さを、感じられた方も大多数でした!!!


そして、家に帰り、パソコンをつけると、


沢山のかたから、超すばやいサンクスメールを頂きました!



これは今までのセミナーのなかで、もっとも多いし、


とにかく速度がはやい!!!(爆)



メルマガで、お返事ははやく!と書いたからだろうか(笑)



ほんとうにありがとうございました!


そして、今回、5時間くらいの長さで是非!というご意見も多く

いただきましたので、余裕をもって取り組める内容の

セミナーを開発しようと思いました。


ご意見、沢山ありがとうございました!!!


お話させていただいたほうの私たちも、ものすごい気付きがうまれ、


マックに感謝の気持ち、これまでの部下に支えられていたことへも


感謝したい!と思いました。



とにかく、今おかれている環境で、一生懸命にやること。



いつも、そうしてきたから、本当に、嬉しくて、楽しくて、


笑顔が絶えなくて・・・


そういう場所って、自らつくりだして、伝染させる。


いつもそういうことを思っています。


なので、懇親会も、こんなに多くの方が、それも勇気を持って初参加!


の方が多かったのです。


本当にうれしかったです。(涙)


人間ってすばらしいですね。(熱)


ありがとうございました。


追伸:この内容で、本を出したら、皆よろこんでくれると、

   確信できました!可能にしたいです!