今日は、久しぶりの朝7時のコーチングのクラスをとりました。

というか、無理やりですが(笑)いつも遅起きだったので、生活改善です


昨日と一昨日のコーチングで、新しいアイデアを提案したことで、

道が開けたケースでした。



転職、新しいことをしたいと考えているのですが、

なかなか行動にできていないと。

話を15分くらいかけて、お聞きしていたのですが、

転職したい業種があるが、今の会社の人間関係がよいというのと、

希望職種に、もし転職するとしたら、これまでの勤務時間帯と

がらっと変わってしまうので躊躇していて、

今は、会社が終わってから、時間を持てたり

できているし、土日は、友人と会う時間も大切だと思っているので・・・


というお話でした。


ということは、転職をしたいけど、今のプライベートの時間を

このままキープしたいのかな?

と思いましたので、仕事と、プライベートの時間配分を%で聞いてみました。

そしたら、50%ずつ。とおっしゃったので、一瞬困ったので、

次のような質問に移りました。


「やってみたい職種転職できた1年後はどんな気分になっているでしょう?」

「転職しないで、このままでいた1年後はどんな気分でしょうか?」


「このままでいると、何も変わっていない自分がいますが、

転職すると、変化できたことに満足です。」と


でも、現状の生活リズムを変えたくない・・・という比重も大きいので、

次の提案をしてみました。


「今の会社に勤めながら、新しいことを始める。たとえば、副業とか。

そうすれば、今の会社リズムを変えることなく、変化はできますよ。」と。



今の居心地をあまり変えないで、変化がしたい。


なので、その中間でうまくやるには?を考えました。

こちらの提案で、「そういう考えもあるんですね。」ということで

早速、ネットで調べてみます。ということになりました。



コーチングでよく使うのですが、現状を把握するときに、

%で答える質問をします。


「理想を100とすると、今どのくらいですか?」

なんとなくだけど、その人の中のバランス感覚で、

数字がココロのなかをあらわしてくれるんです。


今回も、仕事とプライベートの充実度が50と分かったので、

そこからコーチングが展開していきました。



たとえば、「今30くらいです。」というお答えならば、

「あとの70はどうやっていけば、埋めていけますか?」と聞きます。


「なんで30なんですか?」とは絶対に聞いてはいけませんよ。



可能性を開くような未来に向かっての質問が大事です!

是非使ってみてくださいね。