625715c0.JPG今日は、いつものmemphisさんで、
カリスマ販売員セミナー最終回の

後半組を行いました。

皆さん、いい顔しております


気付いたら、11時から17時まで授業(?)やっていました


こんな先生いたら、楽しいだろうなーと、自分自身で架空のモデル

をつくりながら、授業を行っています

今日で、5回目でしたが、セミナーを受けたあと、

どの店舗でも、アクションを起こしてくれたので、

本当に素晴らしいと思いました

思えば、ブログの写真の撮り方や、ブログの書き方も指導した、

第3回目。。。あれからメンフィスのブログもかなり、レベルがアップ!!!

しています。本当にすごいです。脱帽です!



今日は、これまでの総復習として、

堀口ひとみ接客の方程式を再び確認をし、

さらにマインドアップのために、私がメンターから

教わった、気付きの言葉50選のご紹介。

最後に、鏡の法則を朗読しました。今日は、泣かなかったです


そして、公開コーチングと、誰もが達成できてしまう、

目標管理の仕方を伝授しました。


目標の立て方って、なかなか教えてくれる機会は少ないと

思いますが、これができれば、目標は、誰でも達成できるのです。


例えばですが、お店の売上げ月100万円アップする。

という目標を立てたとしましょう。


そうしたら、まず私がするのは、いきなり、100万にするには?

を考えるのではなく、それをもっと小さい単位で考えるのです


「1日いくら?」

「約3万円です。」

「では、3万円を増やすために、何をする?」

「何人、接客人数が増えればいいの?」

「あと、何枚売れればいいの?」



「スタッフは何人出勤?」

「1日3人います。」

「じゃあ、一人1万円増やすアクションを考えると?」


こんな風にしていくと、月に100万UPさせることが、

簡単なように思えてくるのです

これが、9店舗あったら、月900万アップが可能ですよね


もっと、スタッフの人数が多ければ、1日6人出勤ならば、

月に200万アップさせることは、難しくないかもしれませんね。


目標は、漠然としていると、達成できないのです。

このように、数字が明確であることがまず大切。

そして、細かく落とし込んでいくと、そんなに難しいことではないことに

気付いて、やる気が倍増!!!します。


一人一人の目標の書き方をチェックし、アクションプランの

アドバイスをこんな風にしていました


最終回のご感想です。

◆Yさん

今までのお話が聞けてよかったです。コーチングを実際に見て、
聞けたので、しくみや流れが分かってきたように思えます。
目標を持つこと、問題は、一つ一つちゃんと解決していかないといけない事!
に気付きがありました。

セミナーとても良い話が聞けて、本当に良かったです。堀口さんにはすぐ心を
開くことができたので、私もそんな風になれるようになりたいと思いました。
どうもありがとうございました。

◆Nさん

今回は、総集編ということだったのですが、堀口さんが始めから説明して
いてくれて、やっぱり成長しているのかな?と思いました。
第1回目から自分の思いを振り返ると、いろんなことに挑戦するように
なったし、前向きに物事を考えるようになったと思います。
ありがとうございました。
アクションプラン、是非やってみます。なかなか具体的に考えて、紙に
書いて実行することなんてないので、試してみたいです。

◆Kさん

やりたいことや、目標などは、自分の中で持っていたのですが、
文字にしてみると、その目標が明確になって、びっくりしました。
よいアイデアが思い浮かんだときに、スグにかけるように「アイデアノート」を
作ろうと決めました。普通におしゃべりしていたはずなのに、いつの間にか
コーチングされていて、驚きました。ありがとうございました。

◆Kさん

今までのセミナーで沢山メモ書きをしてきたのですが、もう一度復習が
できて、良かったです。整理ができたというか。
オブジェクティブアクションプランが面白かったです。
具体的に数字や、期間を決めたことがなかったので、何となくずるずると
やってきたような気が。プランをつくることで、今まで考えていなかった
事まで気付けました。実行に移せるように頑張りたいです、というか、
目標達成、絶対にしたいです!

◆Sさん

カリスマ販売員セミナーを振り返って、本当に役立つことばかりだと思いました。
もちろん、販売に活かしたいですが、それだけでなく、これからの生き方にも
とってもプラスになっています。
「SMARTの法則」や、「マンダラ」を使って、私の苦手分野の計画、
実行をスムーズにしていきたいです。ありがとうございました。


◆Tさん

今までのセミナーの内容を復習してみると、せっかく教えていただいた
のに、忘れてしまっていることが、いくつかあり、「何てもったいない
事をしたのだろう」と反省致しました。今日、堀口さんが、「目標は
みないと忘れてしまう。」とおっしゃっているので、「本当にその通りだな」
と思いました。(秘)完全保存版の総集編を暇さえあれば見る習慣を
つけて、自分の中にしみこませたいと思いました。
お客様から感謝される接客、出来る限りのことは全てします!!くらいな
気持ちでお客様に接していきたい。

◆Mさん

オブジェクティブアクションプランを立ててみて、何か1つの目標を
達成するためには、かなり多くのことをやることになるということが
用紙に書くだけで改めて分かりました。
オブジェクティブアクションプランで立てた細かい目標を、出来るものから
早速やってみたいと思います。やっていく上で、また目標が明確になったり
増えたりすると思うので、順々にクリアしていければと思います。

◆Tさん

ずっと、今大変だけど大丈夫と信じていたのですが、8月から沢山色々な
事がありましたが、今日の時点までに、青葉のスタッフ、そして協力して
下さったすべての方に感謝です。感謝の気持ちを忘れずに、スタッフ同士
お客様とこれからも接していけたら嬉しいです。

◆Sさん

やらなくてはいけないこと=やりたいことがいつもに増して
どんどん出てきました。以前よりは、目標達成のための重要性が
一番前進する一歩となるということが分かりました。
コーチング大変役立っています。まだまだなので、また教えて
いただけたらと思います。

◆Dさん

研修を受けるまでは、何をやったらいいのか?わからなくて、自分の苦手な
部分がぼやけていましたが、研修に参加していくうちに細かく分かってきて
そこを中心にやっていこうと、希望がわいてきました。少しずつではありますが、
自分なりに接客に取り入れて、自信もついてきた部分もあり、以前より
接客が楽しくなりました。自信が付いてくると「次はこれを提案してみよう」
と色々なことが浮かんできて、色々試してみたいと思います。


いつもご感想ありがとうございます。

memphisの皆さんへは、独立後、初めての私のセミナーを

受けていただいたこと、本当に感謝しています。


そして、皆さんが、セミナーの後も、実行をしてくれたおかげで

効果があったことを認識することができて、

私も皆さんから自信を貰いました

今後は、店舗にもお邪魔します。

私は、皆さんの強みをより生かして、伸ばしていこうと

思っています!今後ともよろしくお願いします