昨日は、日本に生まれてよかった!と実感するような

偶然がおこりましたこちらのブログをどうぞ(涙)


先日のコーチングで、

「初対面でどうしても緊張してしまう自分がいやで、そんな自分の性格を

うけとめてしまえば、いいかな、って思ってるんですが・・・」

というところから始まりました。


ということで、私のコーチングの戦略として、

「しゃべれない自分の分析をして、その原因をさぐり、それで

どうしていこうか?」ということを考えました。

最初、あなたなら、どんな質問をしますか?
私「話すの苦手なんですか?それでは、聞き役っていうのはどうでしょう?」

Aさん「そうですね。。。聞くことならできるかもしれません。」

私「じゃあ、聞くのがうまい人って、どんな風に聞いてると思いますか?」

Aさん「相槌を打ったり、目をみたり、肯定したり、なるほど。とか、

でも、会話が途切れるとどうやって、次の話題に振ればいいのか・・・」

私「話を聞いているときって、緊張しているんですよね。

どのくらい、話入ってきますか?」

Aさん「あ、話全然入ってきてません・・・・」

私「えー・・・それじゃあ、聞き役も無理なわけですか?」


Aさん「でも、私、本当は、しゃべりたいんです。

相手の人に、何思われるか、不安なんですよ。」


私「えー!しゃべりたいの???」

「Aさんが、しゃべれる人ってどんな人が相手ですか?」

Aさん「友達の時は、凄くしゃべれます」

私「何でですか?」

Aさん「私のこと知っているからです。」

私「そうか。相手のこといい先入観なら、しゃべれるということですね。」

ということは、相手のことを話してもいないのに。悪い人。と

Aさん、仮定してる、ってことじゃないですか・・・」

A「・・・・・あ・・・・・・あははは(笑)

私って、ひどいひとですね。

相手が悪くないのに悪いと勝手に思っていて。。。」


ということで、ここまでで15分。


私「いちばん近い初対面ってありますか?」

Aさん「あります。バイト新しいのするんです。」

私「では、その方と話す意気込みは?」

Aさん「なんだか、話すのがとっても楽しみになってきました!!!わー!」

「話が出来そうです!!!」


ということで、コーチングが終了しました。

あなたも、こういうケースないですか?

先入観を持ちすぎて、行動にでられないって。


私には、先入観ってあまりありません。

逆に、どんな人にもいい先入観を持ってもらう作戦にでます。

全ては、自分の振舞い次第です。

今日もまた可能性の扉がひらきました!良かったです。

Iさん、初対面うまくいっていますか?