今日は、いつものメンフィスにて、カリスマ販売員セミナー4をしました。

本日の内容は、「チームで売上げを上げよう」というテーマで、

そのお店の社長だったら、さて、あなたはどうやって売上げ伸ばす?


という問いかけから入りました。


そして、セールスを伸ばす、3つの視点のお話として、


◆新規顧客開拓

◆客単価をあげる

◆リピーターを増やす

というところから、アイデアを発言してもらいました。


そして、セールスアップのための要となる、レイアウトについての

お話と、実際にレイアウトのアドバイスをその場で行いました。


ホワイトボードに、お店の配置図を書いてもらい、

そして、お店の中で売れる場所、売れない場所を記してもらい、

ディスカッション&アドバイスをしました。

以下、ディスプレーを書いているところです。





b【Before】







a【After】








一気に6店舗行いましたが、セミナーの中で、

レイアウトに対する意識の向上と、スグに実践できるように、

その場で、改善をしたことで、やることがいっぱいになった。という

ご感想が多かったです。


また、POP作成について、具体的な方法と、そのための、資料集めの

方法なども伝授しました。


かなり、ノウハウの大公開しました。きっとためになられたと思います!


【ご感想】

◆K様
今日のセミナー凄くよかったと思います。
お店のレイアウトを書くことで、頭でかんがえているより
明確に改善点が見えるということは、いい方法だと思いました。
各店の問題点が見えてきたので、一緒に協力して早急に直します。

◆S様
店内配置について、実際に図にしてみることにより、
偏って配置してあるもの、効果のよいゾーン、悪いゾーンの
落差に気づき、立て直しを図ることができました。
大胆に変化させてみることが、最近全然なかったように感じました。

POPの強化を図るために、ネットなどで情報収集したいと思いました。


◆M様
什器の位置を早速変えてみたいと思います。
図を目の前にすることにより、私も含めみな説明しやすいのだな、と
思いました。言葉ではいつもいえなかったり、分からなかったりすることも
明確になったと思います。そして、定期的にディスカッションしてみたいと
おもいました。

◆D様
動きの悪いのはどうしてか?お客様が店内をみやすい状態にするには?
と考えることで、普段やりたいけど、どこをかえていいのか
分かりにくい部分が分かってきたと思います。

◆T様
テーマ性をもって、ボディ作りをして、入ってみたいな、と思って
貰えるようにしたいと思います。
売れる場所と、売れない場所を明確にでき、改善点も見つけやすかったです。
店内が狭いので、デニムアルバムも作ってみたいと思います。

◆T様
導線をかえることを、早速試してみたいと思います。
少しバラバラになっている感があったので、この方法で解決したいです。

お店で、コレを売っていこう。と話し合い、ターゲット層を明確にし、
メインを打ち出し、導線を変えていこうと思います。

◆N様
本日のセミナーでは、自分のお店を客観的にみることが出来たと思います。
普段からも色々な商品の位置を変えてみたりと、考えながら
やってはみるものの、いまいちな結果で終わってしまうことが多かったので
本日、堀口さんや、そのほかのスタッフの意見を聞いて、改善点が
いくつか見つかり、クリアになった感じがしました。
ディスプレーも季節を取り入れてみたり、今からでも実行できそうなことが
沢山聞けて、凄く勉強になりました。

◆K様
説得力のない、ディスプレーが多いこと、店内のディスプレーに対する
意識の低さに気づきました。お客様にとって、もっと買いものがしやすい
店作りをしなければと再確認しました。早速行動に移したいです。

◆N様
お店の中の改善点が見つかり、今日から仕事がしやすくなりそうです。
ディスプレーの工夫で、商品の見え方が違ってくるときづきました。

改めて、自分のお店を見直したいと思います。
他のショップもリサーチしてみたいし、ただ商品がかわいい、とかではなく、
どうしてかわいく見えるのか?どんなディスプレーをしているのかなどを
気にしていこうと思います。



色々とご感想もありがとうございました。


いつもセミナーで思うのですが、

「いま、すぐに店に帰ってやりたい!!!」というその気持ちを

引き出してあげたい!って思いながら、話しています。


そのような感想が沢山聞けて、よかったと思います。

実行していくことで、また新しい改善点が見えてきます。

是非、レイアウト、がらっとかえたり、色々と試行錯誤しながら、

その店でうまくいく、セオリーをあみ出していって欲しいと思います!

今日もご清聴ありがとうございました。